【実家対応】お母ちゃん発熱② | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり こんにちはっ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちらカエル

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

 

 

 

続きです鉛筆

 

 

 

 

お母ちゃんの様子は気になりますが

電話をして様子を伺うこともなく。

 

色々と考えながら

スマホのボリュームを大きくして

家で過ごします。

 

 

すぐに電話が取れるように。

 

 

16:00頃エアタグ確認したら

診療所にいましたニコニコ

 

 

 

17:11 ケアマネさんからスマホ笑い

 

 

お母さん 13:00頃伺って、診療所を受診しました。その時は37.8℃。

お母さんは歩いていけるって言ってたんですけど何かあったらいかんので介護タクシーさんにお願いしました。

 

 

※ちなみに診療所は私の足で徒歩5分かかるかかからないかです。

 

 

ケアマネさんが訪問した際には

ベッドに横になっていたそうです。

 

 

お母さん 毛布やめたら?って言ってみましたけど、拒否されました。

 

 

 

あんぐり そうですよね。そういうと思ってました。

 

 

 

お母さん 尿検査と血液検査をしてもらいました。出かける際にトイレに行ったので尿が採れなかったんですけど、吸水パッドをされてたのでそこから搾り取ってくれました。

 

 

あんぐり そんなことできるんですね⋯。助かります。

 

 

お母さん 点滴をしてくださることになって。点滴が終わるまで1時間程度、血液検査の結果も時間がかかるので終わる頃に連絡もらえると言うことで介護タクシーさんも私も一旦解散しました。

 

 

 

 

 

《詳細》

点滴をしてもらいました。

尿検査ではやはり何かの菌が検出されました。

先生は尿路感染を疑っていた様です。

 

血液検査の結果

CRP(炎症反応) 7.5

白血球 17,200

 

 

予防 体の中で何かと戦っているのは確かです

 

 

ヘモグロビン 10.9

少し貧血気味

 

 

熱だけで他の症状がありません。

先生もコロナとインフルは否定。

 

抗生物質が処方されました。

当日を含めて5日間服用します。

500mg×1

250mg×4

 

 

 

16:00頃診療所から連絡があって

介護タクシーさんがお迎えに行ってくれました。

ケアマネさんも集合です。

 

 

 

お母さん 薬の件はヘルパーとデイに申し送りをしておきます。

 

 

お母さん 木曜はヘルパーが入ります(いつも通り)、熱がなかったら金土のデイは行ってもらおうと思います。その方が安心ですので。

 

 

あんぐり 私もそう思います。エアコンも効いてるし。安全安心です。

可能であればうちもエアコンをつけっぱなしにしてもらっても構いません。嫌がりますけど、もしかしたら気付かないかも知れませんし。

 

 

お母さん そうですね。そうされてるお宅もあります。ヘルパーさんと相談します。私は月曜日に様子を見に行きますね。

 

 

 

 

ヘルパーさんが買ってきてくれた

ポカリをごくごく飲んだそうで。

 

 

先生からも水分が摂れてるので

それを続けるようにと。

 

 

 

 

飲むように言われても

飲まない人、飲めない人が多いらしい汗

 

 

帰省した際にペットボトルの空が少なかったのは気になってた。

前みたいに自動販売機に飲み物も買いに行ってないみたいだな〜。

 

いつもは大量に捨てるんだけど、今回は冷蔵庫も空に等しく。

いつもと違う事が多かった。

 

 

そして16日に送ったお茶が1ケースしかなかった。

2ケース送ったのに。

 

 

飲んだ?

 

 

もうよくわからん!!

 

 

 

今回もケアマネさんと

よく知ってる介護タクシーさんにお世話になりました。

 

 

知ってる人なのでめちゃくちゃ安心。

任せて大丈夫って思えるのは心強いです。