【実家対応】お金の話。5月分デイサービスの費用等 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり おはようございますっ気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちらカエル

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

今日もどんより。

ベタベタ。

 

湿度が高くて洗濯物がジメッとしてて

乾いてるんだかどうなんだか。

 

ほんと、嫌ですね。

 

 

 

昨日は出かけようと思ったら雨が降ってきたので

先にお昼ご飯を食べて

それから銀行周りをしました。

 

 

なんと言うことでしょうキラキラ

 

 

混んでいません。

 

 

いつも午前中(10:30-12:00)に行くと

どこも長蛇の列で建物からはみ出て行列なのに。

 

 

新しい発見でしたグッ

 

 

ゆうちょATM⋯デイ費用の支払い

三菱UFJ銀行⋯義父の地代支払い

三井住友銀行⋯我が家のメインバンク

 

 

前日に義父から地代を預かりました。

 

 

 

おじいちゃん 忘れるから声かけてな〜

 

 

 

面倒なことが積もっていきます。

ま、声かけはもちろん旦那にしてもらうよ。

私はそこまでする気ナイよ〜。

 

 

 

また前置きが長くなりました。

私の悪い所です⋯もやもや

 

 

 

 

デイサービス利用料

 

 

 

38,918円 でした。

 

消耗品等を差し引くとこれがMaxです。

 

お昼ご飯を完食して

お風呂に入って

衣類を洗濯してもらいます。

 

 

お母ちゃんは洗濯ができなくなってると思われます。

 

先日の帰省でデイから帰ってきて厚目の服を着てたので

薄手の服に着替えさせました。

 

 

 

おばあちゃん 誰が洗濯してくれるんですか?

 

 

 

 

たまに私たちに敬語になるん何でやろなチュー

 

 

 

おばあちゃん ジャムパン食べてもいいですかぁ?

 

も笑っちゃってんけど。

 

 

 

 

 

 

水道料金

 

 

 

 

 

4月の水道代の請求が1万円をこえて

ギャーってなったのはその時にブログに書きました。

 

 

86歳一人暮らしで

1ヶ月で1万円はいくら何でも多すぎだゲッソリ

 

 

裏の土間にある水道がずっとチョロチョロと水が出続けてて。

でも田舎の水道代は安いからってほってたら

どんどん水量が増えてたみたい。

 

 

4月の帰省後いつもの業者さんにお願いした。

 

 

そして今回の検針結果!!

37㎥→3㎥

10,280円→2,200円

 

 

激変ダウン

 

 

 

ずっと何年もチョロチョロ出てたのに(お父ちゃんが倒れる前から)

お母ちゃんはなんで放置してたんやろうか。

 

 

面倒がらずにちゃんとしなあかんな〜。

 

 

 

今月請求された我が家の水道代。

長男がいなくなってからの2ヶ月で

3,000円減の5,900円。

 

 

ちなみにママ友のところは5,000円減だそう拍手

 

 

 

 

 

固定資産税納税通知書

 

 

 

 

毎回笑っちゃう固定資産税。

 

3,200円なのに分割もやもや

 

 

どんだけ土地が安いんだよっ。

 

 

こんなだから

田舎の空き家はそのまま放置されてるんだな〜汗