【更年期】後半戦のはずだけど終わりは見えない。 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり ようこそ〜 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちらカエル

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

 

 

 

もうしおれそう。

花に例えるとしょんぼり下を向いてる感じです。

 

 

キツいわ〜ネガティブ

 

 

 

でもまだ扇風機で耐えてる私、何なんでしょう。

 

 

きっとこの後梅雨入りして寒くなる。

雨が続いて寒くなる。

 

 

例年通り『1人なのに』を発動してしまってる。

 

 

 

専業主婦に戻って3回目の夏を迎えますハイビスカス

 

1人なのに日中エアコンを使うことに

少し抵抗を感じてしまう。

 

 

結局は真夏に24時間稼働になるんだけど。

そこへ至るまでの葛藤がある。

 

 

今年は『まだいける』と思ってる私がいる。

 

 

 

いのしし 暑いな〜。今日も暑いわ〜。

 

 

って帰宅後ずっと言ってる旦那。

 

 

でも絶対に自分から

 

 

いのしし エアコン付けよか。

 

 

的なことは言わない。

 

 

 

なのでわざと私も黙ってる知らんぷり

 

 

これ何の戦い?って思いながら。

 

 

 

 

 

更年期の終わりはいつ?どんな感じで?

 

 

 

最近立て続けに目にした記事は

更年期後半の〜とか

更年期が終わったら〜というものだった。 

 

 

 

 

 

まだまだ不調の方が多い私。

 

それでも閉経した事で少し前向きになってるのは事実。

 

 

更年期は閉経前後の5年間

トータル10年って言われてる。

 

 

 

 

閉経したって事は更年期後半戦

終わりに近づいてるってこと。

 

 

 

なので出来るだけ前向きに⋯と思ってるけど

実際はそうもいかない日々の連続。

 

 

 

 

運動しましょう。

って言われるけど運動する気力と体力がないのよ。

そういう場合はどうすりゃいいの?

 

 

ストレッチしたくても

思うように手が上がらないのよ。

どうすりゃいいの?

 

 

暑かったり寒かったり

のぼせたり冷えたり。

忙しいのよ。

どうなっちゃってんの?

 

 

それでも慣れと感覚で何とか凌げるようになった。

 

 

今の睡眠は連続4時間半ほど。

 

 

それでも続けて寝られてるだけマシだと思うようにしている。

 

 

 

いつかスッキリする日が来るのか。

 

それともまた違う症状が出たりして

悩むことになるのか。

 

 

終わりに向かってはいるけど

未知の世界。

 

 

怖いけど

進んでいくしかない。

 

いつか抜けられる日があると信じて。

 

 

 

そうそう。

昨日テレビでたまたま見た女優さんの指。

人差し指が第一関節で曲がってた。

 

 

へバーデンかな?

なんて思ったけど。

 

 

女優さん(私より年上)もやっぱり1人の女性で

更年期を戦ってらっしゃるんかな?って

勝手に想像してしまった。

 

 

 

後半戦、

頑張ります。

 

 

お風呂入ろ。

 

 

 

ちなみに今日は今の所

ホットフラッシュなし真顔

 

 

 

そうそう、この前妹に

 

 

あんぐり ホットフラッシュで汗だくになるから自分が臭くて嫌⋯

 

 

って話したら

 

 

 

オカメインコ 匂いがわかるって事は認知症じゃないなっ。よかったやん。

 

 

だって汗

 

 

褒められてる?泣き笑い

 

 

 

    

アルツハイマー病ではタウと呼ばれる異常なタンパク質が神経細胞内にたまることで脳にダメージをきたしますが、タウによるダメージは嗅内皮質から海馬へと広がると考えられています。そのため記憶の障害があらわれるより前に嗅覚低下が起きるのです。

 

 

 

駅前のお店の貼り紙にも

 

『アロマで認知症を予防しよう』って書いてあるねん。

 

 

そういう事なんかな?