【認知症】耳は大事 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり おはようございますっ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちらカエル

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

 

今日は何だかどんより〜曇り

 

 

4:30に目覚めたら

無風で⋯

厚かった。

 

 

 

 

昨日の記事の認知症のことを少し書きました。

 

記憶の障害があらわれるより前に嗅覚低下が起きる

 

ってやつ。

 

 

 

 

 

今度は耳。

認知症になる確率が激増って。

 

怖すぎるぅゲッソリ

 

 

ヘビ お母さんは認知症のリスクが高いから〜

 

 

オカメインコ 私らは(認知症の)サラブレッドやから⋯

 

 

 

って言われている汗

 

 

 

できることがあるのなら気を付けたいチュー

無駄な抵抗って言わないであせる

 

 

 

 

 

正直、耳の聞こえづらさを認識する場面は

これまでにありました。

 

 

ザワザワした中だと

相手の話してる事が

一瞬聞き取りづらかったり。

 

 

ドラマの俳優さんのセリフが聞き取りづらくて

ボリュームを上げる時もある。

イケボの人ほど聞こえづらい悲しい

 

 

でも基本的に大きな音がストレスになるので

ボリュームは10まで。

 

 

私、イヤホンがあまり好きでないので

ほとんど使わない。

 

 

 

そういえばこの前ランチしたママ友は

耳が難聴になってしまったらしく

(聞こえづらくなってから病院に行くのが遅かったらしい。)

4人がけのテーブルだったんだけど

対面でなく隣同士に座わりました。

 

 

ニコニコ 左耳の方が聴こえるのでこっちでお願い。

 

 

あんぐり OK! OK!

 

 

 

 

 

お父ちゃんは漁師だったので

エンジン音を近くで聴き続けたのが原因で

耳が遠かったです。

 

 

家の前の同級生のご両親も

おばちゃんが耳が遠い。

テレビの音がうちまで聞こえてます。

 

 

 

逆にお母ちゃんは『地獄耳』って

ケアマネさんと笑うくらい

良く聞こえます。

 

 

でも認知症

 

 

何なんでしょうね照れ

 

 

 

 

昨日、デイの前の恒例の朝の電話で

 

 

オカメインコ お母ちゃん、私誰かわかる?

 

 

と妹が聞いたそうです。

 

 

 

おばあちゃん わかるよ。〇〇やろ? 私ボケとらんもん。

 

 

 

あはははーーー爆  笑

 

 

 

 

オカメインコ そんなこと言うてる時点でボケまくってるけどな。

 

 

 

 

 

妹は義母さんの特養の契約に義弟の代わりに同席。

 

義母さんは長男(義兄)の事を尋ねられると

〇〇やろ?と自分の弟の名前を言います。

 

そして妹の事を

『わかるよ〜。私の娘や〜。』と。

 

 

先月は名前も覚えてて

『忘れる訳ない。〇〇さん。』って言ってたけど

1ヶ月経ったら娘に昇格したらしい。

 

 

 

そして妹の旦那、義弟の存在はありません⋯

 

 

妹はその事は義弟には言わないでおくそうです悲しい

 

 

 

そんな流れからお母ちゃんに聞いたんやって。

 

 

私の事は子供の頃から『姉ちゃん』って呼ぶので

もう名前は忘れちゃってるかもな〜。

なんて思うので敢えてそんな質問はしないでおきます。

 

 

 

おばあちゃん 私はボケとらん

 

 

 

そんなお母ちゃんに明日から会いに行ってきます。