【実家対応】また工事が必要かも⋯ | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり ようこそ〜 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します指差し

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちら桜

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

私のことなので想像できると思いますが。

本日は腑抜け。



雨だし、旦那休みだし。


1日中ゴロゴロ。

現実逃避〜悲しい



午前はそれぞれでしたが

午後は旦那とドラマ消費。


1人で見たいけど、敢えて旦那も見そうなやつをチョイス。


アクマゲーム見ときました。






​水道の水漏れが原因か?それとも他の問題か。


 


台所じゃなくて土間にあるシンク。


お父ちゃんが魚を捌いたりするのに使ってた場所。



そこに以前は給湯器が付いてたんだけど。

その時の水の管から湧き水のように水が出てる。


蛇口と給湯器の方に二股になってる管の給湯器側。

説明が難しい。



土間の洗濯物の写真の中にシンクが辛うじて写ってた。


蛇口はちゃんと止まってるのにね。



本当にチョロチョロだったので勿体ないけどあんまり気にしてなかったというか他に直さないと行けないとこが多すぎて見て見ぬふりしててん。




ずっとチョロチョロ、音がしてる。

水受けの桶の水面が揺れてるでしょ?

けど、無視。



そしたら⋯

今回水道の検針票見てビックリ。


37㎥ 10,000円超



ちなみに

去年5月引き落とし 7㎥



ずっとこの金額だったので安心してた。


通帳の写真遡ったら年末くらいまではこの金額。




そしたら先月引き落とし 21㎥




5,490円

これでも年寄りの一人暮らしの1ヶ月にしては多すぎる。


今月25日の引き落とし分は 27㎥ 

(先月の検針票が見当たらなかったので金額不明)


で、来月25日引き落としが10,000円


1年前の5倍の使用量。


どう考えても多すぎる。



で、まず思いつくのがやはり水が出っぱなしの水道。



大工の友達に『水道工事を頼める業者を紹介して欲しい』と連絡。


そしたらいつも電気関係をみてくれてる業者さんが水道もみれると。


そういえばトイレの交換工事をお願いした。

水周りもお願い出来るとは!!


立ち会いがお母ちゃんだけでもちゃんと作業してくれるので安心。



すぐに電話をして事情を説明したら


にっこり(電気工事屋さん)  週明けに様子を見に行きます。そんだけ料金が増えるって事は水漏れがそこだけでなくて地面の中とかで起こっているかも知れませんね。



あんぐり   私たちは明日帰るのでお母ちゃんしかいません。デイのない曜日は火木日です。



にっこり   分かりました。そこに合わせて行きますね。



いつも助けてもらってる。

ありがたい🙏✨



でももし工事になったらなんぼほど掛かるんだ?

あの水道は無くても問題ないので止めてもらおうか。




後1つ考えられるのはお母ちゃんのトイレ事情。


頻回やもん。

しょっちゅうトイレ。



しかも我が家の便座は節水型では無い。



はぁ。

またまた問題勃発で頭が痛いです。