【実家対応】その他諸々〜備忘録〜 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり おはようっっ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

まっちゃ☆の自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちら桜

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

雨だと思ってたら曇り空曇り

 

動けるうちに動かねば。

 

 

 

 

ケアマネさんとの情報共有

 

 

1日目の夕方、ケアマネさんから電話がありました。

 

 

帰省の連絡をした際に『ヘルパーさんと共有して何かあったら⋯』って事でした。

訪問か電話かどちらかと思ってたので。

 

お忙しいようですニコニコ

 

 

 

お金のこと

 

 

あんぐり 3/14に10万円出金したのが最後です。財布には5,000円、通帳と一緒に53,000円現金がありました。

預かり金の残高も合ってて、あまり減っていませんね〜。

 

 

 

お母さん 相変わらず買い物の時はお母さんがお金を出してくるので、それは拒否せずに対応するようにしています。

 

 

報告書にもきちんと記載されていてレシートも貼付されてます。

以前は1万円を渡してお釣りを大量にもらってたようなんだけど、最近は大体2,000円くらいでした。

 

 

年末ぐらいから買い物での浪費に頭を痛めてたんだけど。

その頃は多いと5日で15,000円くらい使っちゃってこの先どうなるんだ?と不安で仕方なかった。

 

デイが週4に増えて、3日しか家にいないので買い物の頻度も減ってるし、ヘルパーさんに頼むことも多くなってる様子。

 

1ヶ月で50,000円は1日1,600円以上使ってることになるからもちろん多いんだけど。

一時期に比べたら半分くらいになってる。

 

 

それでも買い物で50,000円、介護サービス費用に40,000円、その他光熱費や固定費等で⋯。

 

 

貯金は目減りしていますあせる

 

 

水道代を爆あがりさせてる場合ではないなぁ。←当たり前

 

 

 

 

血圧が高い

 

認知症の薬にプラスして血圧の薬も飲むようになってるお母ちゃん。

私たちが帰省する1週間前くらいから血圧が高いみたい。

 

 

お母さん 先週くらいから血圧が高いとヘルパーさんから報告が入ってて。

 

 

あんぐり 私も今報告書を読みながら思ってたんです。ちょっと高いですよね。

 

 

お母さん 報告があったので水曜日の午後に私も訪問させてもらって測定したんですけど、いつもな感じでした。デイでも問題ありません。お風呂も毎回入ってます。

200を超えるようだとお風呂も入れてもらえないんですけど、そんな報告もありません。

本人に毎回確認するんですけど何もないとおっしゃってます。

 

 

お母さん ヘルパー訪問の日は大体服用できてなくてその場で飲んでもらってから測定するので薬が効いてない状態なのかも知れませんけど。

デイではそんなこともないので⋯。

 

 

お母さん 様子見て、まだ高い状態が続くようでしたらまず主治医である診療所を受診します。

主治医の指示で他を受診する必要が出た際には介護タクシーを利用して受診するようにします。

 

 

あんぐり ありがとうございます。それでお願いします。

 

 

お母さん 今年度も介護タクシーのチケットあります。手続きして私が持ってますので今度訪問した時にいつもの場所に置いておきますね。

 

 

 

1ヶ月2,000円のチケットだけどあるのとないのでは大きな違い。

町の取り組みもありがたいし、ケアマネさんの対応もありがたいです泣き笑い

 

 

 

また通院とかにならないといいけど⋯。

 

 

 

 

雑草

 

 

生命力強いなもやもや

 

 

2023.11 シルバーさんの依頼

image

 

ここからもっと伸びるよね。

 

 

半年でこれ。

 

多分この段階で抜いたら良かったんだろうけど、花粉症だしやる気ない。

 

 

鎌で狩るかっ。

除草剤撒くかっ。

 

どちらにしろ、何かしなくちゃ。

 

 

 

 

その他

 

 

ベッドの枕元にいつものように大量の荷物。

 

 

相変わらずの巣作り

 

ティッシュ、何箱置くねん。

 

 

で、見て。

 

 

テレビで見た通販の番号をメモってる鉛筆

 

 

 

あんぐり テレビ見ながら字が書けるんや。すごいやん。

 

 

 

ポジティブシンキングです口笛

 

 

これ以外にもタオルの袋とかにたくさんメモられてました。

 

 

 

 

毎回の症状

 

お見苦しい写真ですいません。

実家に帰省すると必ずこの赤いのが現れます。

 

前回は顔に3個。(小さめ)

 

今回は腕に2個と顔(極小)に1個。

 

 

多分ダニやね。

 

 

って話をしてたら妹からも写メが送られてきた。

 

妹は今回初めて。

 

 

ダニ対策もしなあかん。

 

なんやねん、もう真顔

 

 

 

※見た目が赤くて派手だけど痛みとか痒みとかはありません。