【実家対応】目覚めからカウントダウンの2日目 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり おはようございますっ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します指差し

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちら桜

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

更年期世代2人の朝は早いです。

 

地震の際に2人とも起きてたのに、朝も5:00過ぎには起きてます。

 

 

現実はトイレとの格闘ですドクロ

我慢大会。

 

 

早朝でも物音がするとお母ちゃんが部屋から出てきて絡まれるからです。

 

関所はなくなったはずなのにもやもや

 

 

 

7時にようやく起きる決心をし ←大袈裟

動き出すと⋯

 

 

 

待ってましたとばかりに

 

 

 

おばあちゃん お2階さーーん。朝早くからごそごそしてすいません。

起こしたんちゃう?顔見せて〜。

 

 

階段上から顔を見せるように言われます。

 

 

要望には応えられません汗

 

めんどくせー。

 

 

 

オカメインコ あと5時間、がんばろっ。

 

 

私も同じことを思ってました電球

 

 

でもね⋯

実質2時間の辛抱。

 

デイに行くんでね。

 

 

おばあちゃん 今日も男のケアマネさんが迎えにきてくれたらリハビリ行ってもいいですか?

 

 

なぜか敬語。

 

 

昨日からずっと同じことを言ってる。

 

 

あんぐり どーぞ、どーぞ。行ってきてよ。

 

 

おばあちゃん お母ちゃんがおらん間に帰るんやろ?2階の雨戸ちゃんと閉めといてよ。

 

 

私たちの帰省をすごく喜ぶ割にはこんな感じであっさりしてる。

 

 

それはとても気楽。

 

 

デイ(リハビリ)  娘の帰省

 

 

ありがたい話拍手

 

 

 

朝ごはんもいつものように自分で用意して、自分で食べてもらいます。

 

パンとヨーグルトとヤクルトをお盆に乗せて移動し、ベッドに座ってテレビを見ながら食べていました。

 

 

いつもの習慣を崩して私たちが色々手を出すことは致しません。

 

 

自分のことは自分で。

サポートはします。

 

 

ご飯が終わったから薬を⋯

と思ったら既に服薬済みだった。

 

 

9:00頃にデイのお迎えが来ました。

 

今までは財布の入った斜め掛けカバンだけだったのに、最近は手提げバッグも持って行ってる。

 

 

事前に中身を確認したんだけど

タオルと靴下と吸水パッドがギューギュー。

 

 

あんぐり こんなの要らんやろ⋯。

 

 

お父さん あ、これ持っていくん?ほな持っていこか。靴はどっち履く?帽子被る?

 

 

優しすぎやろっ。

そりゃ行きたがるわっ。

 

 

娘みたいにきついこと言わんもんねっ。

 

 

 

車までお見送り。

 

そしたらお母ちゃんきっかけでやっとデイに行き出した同級生のご両親が先に乗って待ってくれてた。

 

車を見送った後、同じように送り出しで外に出てたご家族(多分お嫁さん)と少し話をした。(同級生は不在)

 

 

 

ニコ おばちゃんのお陰でやっと行けるようになりました!!

 

 

 

いやいや、きっかけはお母ちゃんかも知れんけど一緒に行けることでお母ちゃんも楽しみと安心があるから続けて行ってるんやと思う。

 

 

 

最初は週1だったけど今は週4なんやって照れ

 

 

 

ニコ 〇〇(うちの地域)の便が増えたっていうので(笑)

 

 

 

 

あはは〜。

うちが無理言って便を増やしてもらったからちょっと心が痛かったんやけど、他の家族にもメリットがあったと聞いて嬉しい。

 

 

半年前は1便しか来てなかったもん。

しかも軽自動車だった。

 

 

今回はミニバンやった!!

 

 

お母ちゃんにデイのある生活が習慣化してそれはほんまに嬉しい。

 

 

お母ちゃんが出かけたら⋯

家事やるぞーーーー!!

じゃなくて魂抜けたみたいに動けなくなったわ。

 

 

3時間ゴロゴロ〜知らんぷり

 

 

 

オカメインコ やっぱり1泊2日しか無理やわ。次も金土の1泊2日。

 

 

あんぐり そやな。私もそう思う。

 

 

 

オカメインコ お盆どうする?

 

 

 

妹はお盆の帰省のことばっかり心配してる。

お盆は飲食店が閉まってて、ご飯難民になるし。

でもお寺さんには行くというミッションもある。

 

 

 

まだしばらく日があるので考えることにするわ昇天

 

 

 

 

帰りのバスは疲れもあって無言です。

乗客は8名。

 

 

 

 

途中で見えた水平線。

黄砂でこんなことになってました。

 

 

 

 

細々したことはまた別で書きますね指差し