人間ウォッチング | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり おはようございますっ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します指差し

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4・遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

自己紹介はこちらから→

 

 

  主な登場人物はこちら花

 

あんぐり  私       オカメインコ  妹

いのしし  旦那    おばあちゃん  実母
ヘビ  長男    おじいちゃん  義父 

羊  次男    お母さん  ケアマネさん

 

 

昨日は何もできずに1日がすぎてしまいました。

 

お腹が空きすぎてヘロヘロで何か買って帰ろうと思ってた時に旦那からの連絡で『こちらも終わったし買い物いこか?』って。

 

 

私の話、聞いてたんか?

(その前にメールでやり取りしています。)

 

 

今、まさに何かを買おうとしてるのに。

話ぶったぎって。

 

 

 

合流後⋯

 

 

あんぐり お腹減ってヘロヘロやねん。

 

 

いのしし え?食べてないん?

 

 

あんぐり だから言ったやん。お腹空いてヘロヘロやから今から何か買おうと思ってたって返事もしたやん。

 

 

 

人の話を聞けよ!!

メールはちゃんと読め!!

 

 

 

普段からだいたいこんな感じ。

 

私の意図が通じてないこと多い。

相変わらず節穴なあいつの耳。

 

 

 

予約ミス

 

 

さて昨日の携帯電話ショップの話、してもいいですか?

 

 

引っ張るつもりはないんやけど昨日書けなかったので。

 

 

 

そもそもですよ。

10時にいつも行ってる商業施設内の携帯電話ショップに予約した長男。

 

 

商業施設自体のオープンも10時なので急いでエレベーターに乗り、ショップのある3階で扉が空いた瞬間。

 

 

ヘビ あっ!!

 

 

おっと⋯ここに来てなんや。

忘れ物か⋯。

 

 

ヘビ 俺、絶対25日で予約したのに⋯。26日(明日)になってる。

 

 

 

どうやらショップから翌日の予約連絡のメールが届いたらしい。

 

 

 

 

いやいや、もう目の前よ。

どうするよ⋯。

 

 

予約したのは自分のクセに『名義人はお母さんやから』という訳のわからん理由で私が対応させられる。

 

 

 

あんぐり 今日の10時で予約したつもりが明日になってたんですけど、今日空いてたりしませんか?

 

 

恥ずかしいわ〜。

絶対私のミスやと思ってるやん。

 

 

一気に店内がざわついてるわ。

 

 

しばらくして電話しながら店員さんが私の元にきて

 

 

スマホ ウチでは2時と3時、〇〇店なら11時なら対応できます。

 

 

ヘビ このタイミングで終わらせたいので11時でお願いしていいですか?

 

 

〇〇店は徒歩10分。

空白の1時間。

無駄だわ。

 

 

 

 

人間ウォッチング

 

 

他店での手続きとなり移動しました。

 

手続きは順調に進みます。

まず機種変更してからの名義変更。

私は署名する以外にすることないのでヒマ。

 

 

平日の昼間ってことで高齢者のお客さんばっかり。

 

 

 

立て続けに高齢男性が来られて

 

 

メールアドレスが変わったらメールが届かなくなった。

どうしたらいいんや。

 

 

 

デジャブかと思ったけど違う人汗

ひたすら文句を言い続ける⋯。

 

 

あんぐり(心の声)

そりゃメアド変更の手続きを1つずつやっていくしかありませんよね。

 

 

 

 

高齢女性の方は

 

本人確認書類は運転免許証かマイナンバーカードって言われてるのに、『保険証しかない』と言い続け、どうにもならないと分かった瞬間記入してた用紙をこれ見よがしにビリビリに破り捨てて帰った。

 

 

もう1人の人は

予約なしで飛び込みで来て、すぐに対応ができないと言われブチギレ。

『オタク(店員さん)の対応はなってない。』と。

対応した店員の名前を聞いて帰って行った。

 

 

予約が必要って言われて『そんなことを言われても方法がわからない』ともキレてた。

 

 

なんか⋯

気の毒になったわ。

店員さん⋯。

なんか悪いことした?

 

 

キレられる店員さんも気の毒なんだけど。

 

 

 

 

今はネット社会。

ネットが使えないと生活も不便なんだと改めて実感。

 

 

20代の時に携帯が世に出てきてそこからスマホに変わっていったので私はスマホが使えるけど。

スマホの登場がすでに私たちの年齢だったら⋯。

やっぱり抵抗あるよね。

 

 

実際ガラケーのままの人いるし。

 

 

話が逸れるけど

バイトをしてた時に私より年上の同僚は

『パソコンは無理』『パソコンを使わない仕事を』って言ってた。

 

 

 

今の時代、パソコンを使わない事務仕事なんてなかなかない。

 

 

『切手貼りとかしたいです』って言ってる同僚いたけど、そんな仕事だけのバイトありませんよ?

 

 

私は輪転機を使った印刷業務だったんだけど輪転機自体も『機械は無理』って仕事を覚えようとしてもらえなかった。

 

 

 

 

 

なんの話や⋯。

 

そうや、デジタルのこの時代についていかないとこれからはもっと置いていかれるねって話。

 

 

 

違うか。

 

よく分からない所に着地したけど⋯。

 

 

 

携帯電話ショップで色々考えさせられたって事で締めくくりますえー

 

 

いや、締めくくれてないけど気にしないでくださいパー