【更年期】久々の漢方相談。 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

 

あんぐり おはようございますぅぅ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します指差し

更年期真っ只中悲しい

認知症要介護4

遠距離一人暮らしの実母

実家対応に右往左往。

それでも何とかかんとかやってます。

自己紹介はこちらから→

 

 

 

 

ここ最近の私の状態が酷すぎて⋯

 

大体のことは我慢して、時が過ぎるのを待って解放に向かうのを待つんだけど。

 

 

流石に寝られない、動悸がする⋯ってなってくると違うドキドキが加速してくるもやもや

 

 

ドキドキ+ドキドキ汗

 

 

 

 

最近あまり更年期のことに触れてなかったのは、調子が良かったから。

 

 

こんなことをここで発信してどうかと思うけど、今年の秋に無月経が1年。

 

私の閉経時期は去年の秋ということが確定。

 

 

 

そしたら単純なもんで、私、大丈夫なんじゃない?

このまま楽になる一途やん!!

わーーいキラキラ

 

 

お気楽脳泣き笑い

 

 

 

 

だけど体はそうじゃなかった爆弾

 

 

 

 

 

最近はいつも飲んでる漢方を購入するだけに訪れてたんだけど、ちゃんと予約して相談しようと電話したら、検診後は予約が入っててダメドクロ

 

歯科検診前の30分だけど予約。

 

 

まず成人式の次男の写真を見てもらって指差し

近況を報告。

 

 

 

そして大急ぎで私の症状を話した。

 

 

 

あんぐり途中覚醒の回数が多い。その後寝られない

あんぐり動悸がする

あんぐりストレスが多い

  ・実家のこと

  ・子供のこと

  ・年末年始の義実家詣

 

 

 

👩‍⚕️まず今飲んでる分を個数をちゃんと守って飲む

 

 

お恥ずかしい話、漢方は高額なので調子がいいから8丸のところを6丸にしててん。

 

一時期6丸でいいですよ〜って時もあったので、いけるだろうって。

 

 

自己判断ほどダメなものはない。

 

 

秋はいつも調子がいいのでそんな感じだったんだけど、寒くなるとそれではダメだった。

 

 

私の更年期はもちろん継続中で、漢方に助けてもらってる。

軽くなんてなってない。

まだまだ続きそう。

 

これが現状だ。

改めて実感。

 

 

 

 

・抗ストレス・不安 → 脳の興奮を鎮めてリラックスする

・不眠 → 眠りが深くなる

 

 

2種類の漢方追加。

 

 

 

👩‍⚕️まずはこれで2週間様子をみましょう。

 

 

 

 

そして手持ちの液体の漢方も少し飲んでみることに。

 

これは更年期には万能って言われてる物なんだけど私は胃に負担がかかってしんどくなるので休止中。

 

これを復活して、食後に1/2の量を多めのお湯で割って飲む。

 

 

 

 

2日間服用。

 

睡眠。

色は

寝てるか寝てないかわからないグレーではなくて確実に

初日は4時間だったけど、2日目は5時間以上。

 

 

そして覚醒した時に肩に力が入りすぎてて肩が上がってたんやけど、今日はそれがなかった。

 

 

深呼吸したらスッと肩が落ちるので『あ、肩に力入ってる』って実感するけど寝てる時はどうにもならん。

 

それが今日はなかったのよ。

 

そうなると枕がどうとか関係ないんやなって汗

 

 

ずっと枕ジプシーなんやけど。

枕じゃなく私が原因だ絶望

 

 

 

動悸もしなくなった。

体のザワザワした感じも無くなった。

 

 

 

もうしばらく続けてみます。

 

 

ゲンキンなもので少し楽になったら気持ちも元気。

 

 

 

 

暴走バーさんとも闘える気がする指差し

 

 

 

 

 

 

私がお世話になってる漢方薬局は不妊治療の相談も多い。

いや、こちらがメイン。

私の前の相談者さんも不妊治療の方。

 

 

 

帰り際に『夜に旦那さんの帰りを待ってる間に不安な気持ちになる』って相談されてて。

 

 

 

👩‍⚕️テレビは知りたくない情報まで入ってくる。特に今は嫌なニュースが多い。一方的に入ってくるテレビはやめて、見るならば自分から見たいものを見る。YouTubeとかの方がいいと思います。

 

 

 

なるほどっ電球

 

 

そうだよね指差し

 

 

 

テレビ好きな私がテレビを消してる時間が増えてるのは、無意識だったけどまさにそういう事だと思う。

 

 

気になるけど知ると不安になるので録画したものや配信、サブスク。

うまく利用したいなって思いまーす。

 

 

 

これもやりますよ〜。

冷えてる耳が温かくなったら、頭や首周りもポカポカ。

 

 

 

乗り切るぞ〜チュー