【実家対応】ケアマネさんと情報共有 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 

あんぐり おはようございますっ 気づき

 

 

 

お立ち寄りくださいありがとうございます。

まっちゃ☆と申します指差し

更年期真っ只中悲しい

日々の体調に振り回されつつ

それでも何とかかんとかやってます。

自己紹介はこちらから→

 

 

 

昨日のアクセス数が

いつもよりちょっとだけ多かったので

どうしたのかと思ったら…

 

 

 

この記事へのアクセスだった下矢印

 

 

 

 

原因はこれだと思われる下矢印

 

昨日安住アナの目が赤かったんだって。

そして今日明日はお休みだとか。

 

 

 

私と同じかどうかは分からないけど

どうぞお大事になさってくださいお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

ケアマネさんに連絡した。

 

 

先週金曜日にお母ちゃんの病院の

整形外科の若い先生から1週間の様子を

教えていただけた、あれ。

 

 

 

諸々の現状報告をした。

 

 

うんうん…とメモをとりながら

聞いてくださってたケアマネさん。

 

 

あんぐり

『在宅復帰が難しいかも知れないので

区分変更して、

施設入所を考えた方がいいのではないか』

 

 

 

 

お母さん

『え!そうなんですか?』

 

 

 

 

あんぐり

『施設入所が必要になった場合

急には無理だから早めに動いておいた方が

いいんじゃないかという提案というか…。』

 

 

 

 

 

お母さん

『なるほど…。そうなんですか。』

 

 

『まだリハビリ1週間だし、

これからリハビリが続く状態で

区分変更の申請は出来ない。』

 

 

『要介護3になったら特養に申請できますけど

特養はほとんど寝たきりの人なので

お母さんにはキツイと思います。』

 

 

『とりあえず老健に申請しときましょか。

〇〇と△△で。』

 

 

ということで

老健に申請してくれることになった。

 

 

 

病院からの報告でまた変更あるかもだけどあせる

 

 

 

相変わらずササっと動いてくれてありがたい。

 

 

 

お母さん

『娘さん達は遠方なのでってことで

やっておきますね〜。』

 

 

 

なんなん、この人。

→いい意味で

 

 

嬉しすぎる悲しい

 

 

 

 

私たちを安心させてくれるのが

本当に嬉しいえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

デイサービス等を頑なに拒否して

毎日毎日買い物に行きまくる。

 

 

家中に服を干しまくり

冷蔵庫パンパン。

 

 

娘の言うことなんて聞きゃしない。

 

 

『1人で気ままに生活したい』

 

 

そんなお母ちゃん。

 

 

なかなか介護サービに繋げられなくて

妹とも

『骨折でもしないと施設は無理やな』

って言ってたのに

いざこんな状況になると

手放しでは喜べないのはなんでや知らんぷり

 

 

 

 

妹が

『お母ちゃん、痛かったやろな。』

『お母ちゃん、気の毒やな。』

『お母ちゃんかわいそうや…涙出るわ。』

 

とか言ったのにはちょっとビックリ。

 

 

 

私はそういう感情はないけど

突然希望していた状況になって

ちょっと戸惑ってるって言うのが

正直な気持ち。

 

 

 

でも、自分と妹のことを考えたら

施設入所一択なのかも知れない。

 

いや、一択なんやけど。

 

 

 

 

お母ちゃんの顔がチラつく泣