苦しみながら前を | ミナのブログ☆自死遺族の話、断薬の話☆

ミナのブログ☆自死遺族の話、断薬の話☆

2013年9月、最愛のダンナさんが自死…
日々の気持ちを残していきます。
ベンゾジアゼピンの減断薬メモも少し。


うたた寝をしたら
夢に旦那さんが。

あたしは

『自己破産にしようよ、ね?
パパと居られるんなら、どうなってもいいから。』

って、必死に言ってた。

旦那さんは微笑んだ。
あぁ、これで悪夢から覚めるんだ…

と思ったら目が覚めて現実に。

いつも思ってる事って、夢に出るよね。

もう何を思おうが、帰って来ない。
解ってるのに、
まだまだ自責は消えない。
苦しい…

苦しみながら前を向く。
これもアリかな。

しかし…
神経系が弱い自分、
ストレスから
帯状発疹や顔面神経麻痺が再発しないか
これも不安…
どっちも旦那さんの支えで乗り越えたんだけどなぁ。

顔面神経麻痺は、耳の後ろが強く痛むのが発症の合図。
だから耳の後ろが痛くなると、
怖くてたまらなくなる。

それに遺族年金が入ったら、
まず口腔外科にも行かなくちゃ。

この口渇、歯茎の皮が剥けてヒリヒリするんだよね。
おまけに舌がむくんでるからヒリヒリに当たって
日に日に喋るのが辛い。
これじゃ働けないよ、集中力が乏しいから。

この症状は
糖尿病の初期症状にも似てるし
腎臓の働きが悪いサインでもあるらしい。

今まで、これは減薬の禁断症状だと思ってたけど

看護師をしている義兄に
今の状態だと、どんな病気を引き起こしても不思議じゃないよ

そう教わったから
思いつく検査は受けようと思う。

それは
母をきっちり見送る義務があるから。

何より、
娘達がしっかり生きていける姿を見届けたいから。

頼りない母親だけど、
何かあったら役に立てるように、
元気でいなくちゃ。

さて。
そろそろ公民館で認知講座が始まる。
行ってくるかなー。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村














iPhoneからの投稿