長崎ペンギン水族館とお墓参り | ミニーママの日記

ミニーママの日記

食べること大好き!旅も大好き!
そんなことを徒然に。



秋のドライブ日和が続いたので
お盆やお彼岸に行けなかったお墓参りへ

久しぶりに車でいってきました。

長崎市内を車で移動するのがとても嫌なので、高速バスやJRで行くことが多く

今回は思い切って車

到着後
ちょうど 大きな客船🛳が着岸



明日でも 写真撮りにいってみたいな
と、ちょっと逆光だけど パチリ

しかし
翌朝は もういなくなっていましたショボーン

さて、車をホテルに置いて
明るいうちに お墓へ



お墓の周辺は修学旅行生がたくさんキョロキョロ



いつものホテルに



やっぱり ここのホテルは好き💕
何よりお墓にちかいおねがい

そして
いつもの 夕食
次女とふたりなので いつも決まったお店で
大好きな 焼きビーフン
私は皿うどんに



なんだか
長崎の中華街は 寂しい雰囲気でした

お祭りの時は賑やかですが
やはり観光客も減っているんでしょうか

アジア圏の方々中心なので 今は少なくなっているのかも



いつものように
早朝目が覚めたので

きれいな空をみながら 散歩



今日は帰り道に寄り道します

はじめてのペンギン水族館🐧にウインク



いきなりの大きな水槽 憎い演出ウインク

ペンギンをみつめる ペンギン君🐧
(もちろん オブジェ)


ペンギンだけと思っていたら
違うお魚たちの水槽もあります


この子は
とても私たちが気になるらしく
ずっと近づきながらご挨拶してるみたいでした。

動くとついてきてくれるんです 可愛い💕
















このこも

気になるらしく
トコトコと近づいてきてくれますラブラブ










ガラス越しだけど

もう可愛くて可愛いくて

ずっとお話していたいラブラブ

楽しいルンルン



水中での 餌やりタイム


そのあとは

お外でもお食事タイムまで
時間あるけど

みんな 整列して 待ってますよ





あまりにも可愛いくて、時間を忘れるほど

楽しいひとときでした

ありがとう ペンギン君🐧





記念写真を撮る場所もありますよ

さて
帰りまーす

ゆっくり 一般道を

お気に入りの
フルーツのバス停が続く道


動きながらの撮影を難しい

こんなフルーツのバス停がいくつも並んでますよ


この苺の写真は お借りしました

のんびり ゆっくり楽しんで帰りましたルンルン