こんにちは!ミーナ です花

ご訪問ありがとうございます!




↑4月の韓国旅行1日目、 トラブルがあったことを思い出したので、書いておこうと思います。

(アホなミスなので記憶から一時的に消えていましたニコニコ)


長くなりますにっこり



今回、韓国でのネット通信はSIMカードを購入して利用しました。


メガ割で少し安く買えました。

 

 


3泊4日の旅行でしたが、3日用・72時間のSIMカードを用意しましたにっこり

実際の韓国の滞在時間は72時間を超えるのですが、空港ではフリーWi-Fiを使えば足りる計算。


韓国到着後、空港のWi-Fiを使い、その日の夜会う約束をしていた友達と連絡を取りながら、手続きを済ませスーツケースを預けた後、空港鉄道に向かいましたダッシュ




汝矣島駅で待ち合わせの予定だったため空港鉄道は直通列車ではなく一般列車で向かい、列車に乗ったあとSIMカードを入れ替えました 。


設定の説明の紙を見ながらやったのですが、SIMカードがありません、 という表示が出ます。

(今思い返すとロックしましたとか出てたかも...)





説明の紙には2回以上電源をON/OFFしてくださいと書いてあったのでそのようにしましたが変わらず...


もしかして利用できない端末なのかな..

でも周波数とか確認したし.....

...もしかしてこの端末SIMロックかかってる....!?

え?SIMフリーじゃなかったっけ....!?



やっと気付きました不安

SIMロックを解除しないといけないことにガーン


え?どうやってやるの?

(前とその前のスマホはSIMフリーだったのでロック解除をしたことがありません)

(今の端末もSIMフリーだと思い込んでた)


.............



とりあえず今は友達に連絡する方法を考えないと!


直通列車に乗っていればWi-Fiが利用出来たようなのですが、一般列車には無いので、私は頭をフル回転させ、一度金浦空港駅で降りました。


空港ならフリーWi-Fiがあるかな?と思い改札の方まで行くと改札を出なくてもWi-Fiを拾えました気づき


そして友達にカカオで電話をかけ、待ち合わせの場所を決め、また電車に乗りました昇天





SIMロック解除ができるのか、調べないとわからないのでまたWi-Fiが使える環境に移動するまで何もできず...

これから4日間、どうしよう不安と絶望を感じていましたガーン


ソウル市内でWi-Fiレンタルが可能なのか、そういえばコンビニでWi-Fi1日券とかあったな、とか色々冷や汗をかきながら一生懸命考えました。




無事に友達には会うことができ、テザリングさせてもらっていろいろ調べましたにっこり



私の使っている端末は元々auのものです。

(最近購入したものだと最初からSIMロック解除されているようです)


調べてみるとネットでSIMロックの解除ができるとのこと。

当日の21時半までに設定すればすぐ解除が可能で、それ以降だと次の日になってしまうそうです。



(この時点で20時近くニコニコ少し焦るタラー)



しかしネットで設定するためにはSMSでの電話番号の認証が必要でした。

韓国にいる私には電話番号認証ができないのでまた絶望ガーン昇天ガーン



頭をフル回転させ、日本にいる家族にLINE電話で説明をし、電話番号の認証だけ手伝ってもらいました。 


そして無事SIMロック解除でき、ネットが繋がりました!


....こうやってあたふたしてる間に次の日に会う友達とも連絡しなきゃいけないしほんとに大変でした。

(次の日も目的地を急に変えることになり列車の予約も必要だしだバタバタ)






こんな初歩的な間違いをする人はなかなかいないと思いますニコニコ


SIMカードが使えなかった場合、空港にいればWi-Fiのレンタルなど代わりの方法があると思うので、韓国着いたらすぐ利用可能か確認したほうが良いなと、勉強になりました。






長々とわかりずらくなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございましたピンクハート




    

アホな話にお付き合いいただき

ありがとうございますニコニコ

ミーナ