こんにちは!ミーナです花
ご訪問ありがとうございます。

4月の韓国旅行の帰国の際、見かけた出来事を書いていきたいと思いますにっこり



自己紹介はコチラ↓


4月の韓国旅行、帰国時のこと


今はもう日本入国時にワクチンの接種証明や陰性の検査結果などはいりませんが、私が前回行った時はまだ必要でした。


ソウル駅・事前チェックインにて


帰国日、10時頃ソウル駅で事前チェックインをした時のこと。




私の後ろに親子の方が並んでいたのですが、チェックイン時に必要なもの出しておいてくださいね〜と言いに来たスタッフ(韓国人)の方と何か揉めていました。



話を少し聞いてみると

(記憶が曖昧で大体の話ですが)


スタッフ:ワクチン証明書出しておいてください。

親子:ワクチン証明書?

スタッフ:ワクチン証明書か陰性証明書がいります。

親子:Q-CODEのことですか?

スタッフ:Q-CODEではなくワクチンの証明書です。無いと飛行機乗れません!



(飛行機乗れません!はなかなかのパワーワード真顔)


こんな感じで噛み合っていなかったので、ワクチンの証明書などが必要だという話を私の方からもしました。



二人の話を聞いてみると、

・ワクチンは3回以上接種したけど、証明出来るものは今何もない。

・韓国に入国する時の必要なものは調べたけど、日本帰る時に必要なものがあるとは思っていなかった。


このような感じでした。


結局スタッフと詳しい話をするため、列から離れて別の場所に行かれました。




私が出国審査を終え、移動しようとした時に娘さんの姿が見えたので、お話を聞いたところ、


今からPCR検査を受けて陰性の結果が出たら、それからチェックインが可能とのこと。

多分空港で受けられるけど、ソウル駅にも検査してるところがあるから、その検査でも大丈夫かどうかお母さんの方が聞きに行ってるとのことでした。


(お母さんが韓国語が出来るそうです。すごいびっくりマーク)





その後どうなったのかはわからないのですが、飛行機のチェックインの時間に検査結果が間に合わなければもう一泊しなければいけないし、飛行機も取り直しだし、大変だったと思います。


今は海外旅行に必要なものがほぼコロナ前に戻っていますが、これまで隔離が必要だったりワクチン証明書が必要だったり...

きっといろんなトラブルがあったんだろうな悲しい


としみじみ思いました悲しい



いろいろ元に戻って良かったですニコニコ




    

今回は以上ですにっこり

ご覧いただきありがとうございました。

ミーナ