ラジオ大阪「数森けいごのハッピージャパン」収録へ | 和田みな の「みな、やってのける!」ブログ(公式)

和田みな の「みな、やってのける!」ブログ(公式)

たつの市に女性力を!
たつの市議会議員の和田みなです。

政治だけでなく、大好きな歴史、日本や兵庫県の素晴らしさ、たつの市の魅力、日々の発見や出会い、感謝をお伝えします!

最近ビッケブランカが気になる。。。
みなやってのける!!和田みなです!

近頃は、夕立が多くて、夜が過ごしやすい播州地方です。
でも、オリンピックに見入ってしまって、気付いたら東の空が明るいなんてことも。

寝不足は大丈夫でしょうか??
日本選手の活躍、本当に素晴らしい!!オリンピック終わって欲しくないですね。

今日はラジオ収録のために、ラジオ大阪へ。
「数森けいごのハッピージャパン」にゲストとして呼んで頂きました(*^_^*)

{1F18599A-1AF0-4FB6-A8E7-D7E7A9D70DBA}

出演は3回目&4回目でしたが、メンバーの皆さんとは仲良くさせて頂いているので、話しやすい、楽しい収録になりました!
いつもお世話になり、ありがとうございますm(_ _)m

この「数森けいごハッピージャパン」では、毎回、私は「歴女 和田みな」として出演しております。
今回は2本収録でしたので、1つはマジメに、1つは楽しく...と考えて、

①「天皇陛下の『生前退位』のご意向から考える」
→8/8の天皇陛下のお気持ちを受けて、神話や日本建国の精神に触れながら、日本人として何を考えるべきかを私の意見としてお話しさせて頂きました。

②「地方創生は地域の歴史を知ることから」
→意外と知らない自分の住んでいる地域の歴史を知ることはとっても楽しい事。それが郷土愛、地域創生につながるという話を致しました。歴女・和田みなの歴史の楽しみ方も公開!

1つ目の天皇陛下の話題はさすがに緊張し、少し硬かったかもしれません。ご容赦を。

2つ目は歴女ぶりを発揮しすぎてしまったかもしれませんが、こちらも温かくお聞き頂ければ嬉しいです。

今回、バタバタした中で、急なラジオ収録の準備は、とってもとっても勉強になりました。
選挙続きで頭が筋肉になりかけていたので、このインプットはありがたい機会だったんです。

活動の中でのインプットとアウトプット。
両方ともすごく大切だなぁと最近実感しています。

動いて動いて、アウトプットばかりしていると、伝える力が凄く落ちてしまうのです。そうなるとせっかく動いても相手に情熱が伝わらず、結果として効率が悪く、動いているのに評判も悪くなってしまいます。

逆に、勉強ばかりしていても、だんだん世間から離れた勉強、自己満足の勉強になり、さらには、勉強の意欲が湧かなくなります。こうなると何のために勉強しているかわからなくなるんです。

だから、毎日インプットをしっかりして、身体を動かして、疑問や多くの方の悩みに触れて、それを解決するために毎日学び、情熱をもって多くの方に会っていく。

学んだものが溢れ出して、伝えたくてたまらなくて、人に会う。
まだまだお役に立てない自分に気付き、多くの方の幸福のために学ぶ。

これが大切ですね。

{235DA57B-469C-4651-8D14-C4C1410D3AC2}
↑他のコーナーの収録を隠し撮り♪ゆかちゃん頑張れー!!

ラジオ収録やセミナーをすると、自分の足りないところがよくわかります。
やはり締め切りのあるアウトプットとそのためのインプットで自分を追い込む事も大切。

毎回、ありがたい機会を頂き感謝です。
いつも支えて下さる関係者の皆様と、声をかけてくれた同志・数森くんにこの場を借りてお礼を。

{5822013E-0136-4F95-B1C6-E3F97A5A1A8F}

次回のラジオでは、もっと有意義な30分をお届けできるように、努力したいな!!

今回のラジオも是非ともお聞き下さい(*^_^*)
直前になったら再度、ブログに掲載しますね♪
とりあえず、アプリをダウンロードしてお待ち下さいm(_ _)m

ラジオ大阪「数森けいごのハッピージャパン」
放送日、タイトルは以下です↓
*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*

●8月28日放送
「天皇陛下の『生前退位』のご意向から考える」

●9月4日放送
「地方創生は地域の歴史を知ること」

*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*

radikoなら、スマートフォンやパソコンで全国から「ハッピージャパン」を聴いていただけます。
https://radiko.jp/mobile/
また過去の「ハッピージャパン」もブログから聴いていただけます♩
 →
http://ameblo.jp/rikejojuku-mirai/

◆◇*─*◇◆*─*◆◇
「ハッピージャパン」
 毎週日曜日7時30分-8時
ラジオ大阪(1314khz、FM91.9MHz)
 ◆◇*─*◇◆*─*◆◇