あっという間に2025年の年末がやって来ました。
昨年もよく出かけた気がしたんですが、今年は出かけた後、家に帰って来てちょっと休んでは、また出かけていた気がします。楽しいけれどちょっと大変だったかも![]()
1年間あれやこれやと写真を撮っては記事にしていましたが、今年も、どんなことがあった1年だったのかを振り返ってみたいと思います。
【1月】
お雑煮だけでもいいかと思いながら、やはりお節を作りました。ドイツだと2日から日常生活に戻るので、1日だけでもお正月気分を味わえるのは気持ちの切り替えになっていい気もします。
我が家近辺はそれほど寒くなく、だいたい1月に雪が少し降ることが多いんですが、今年は10cmぐらい積もりました。すぐに溶けちゃいましたが、きれいな雪景色を見ることができました。
【2月】
恵方とか関係ないけれど2月になったら巻きずしを食べたくなるので節分が過ぎた後ですが作ることに。
1年お休みしていた味醂の仕込みも今年は再開。
春先のベランダが少し寂しいのでお買い得になっていたヒヤシンスを買ってみたらきれいな花を咲かせてくれました。
【3月】
しめ鯖があったので桃の節句に合わせてちらし寿司も作りました。といっても寿司太郎が我が家の定番です。
念願のホームベーカリーを購入。日本の食パンっぽい食感を目指してあれこれ実験の日々。
【4月】
街角の桜も咲き
育ててみたかった柚子をついに購入。
イースターの頃は、相方君友を訪ねてカールスルーエまで行き、アルザス地方もへも足を延ばしました。
そして、園芸肥料用に自家製納豆も何回か作っていました。もちろん美味しくいただきました(笑)
まだ肌寒いけれど春らしい天気の日が増えてきて、ベランダのチューリップも満開になりました。
【5月】
何年か前から考えていたシェトランド旅行が実現。
楽しみにしていたパフィンも間近で見られて大感激。
【6月】
今年のシュパーゲルは少し早く出回り始め、シーズンの終わる 6月までに何回かおいしくいただきました。
外出中に乗っている電車で人身事故があり、消防や、警察の働きを間近で見ることに。乗車中は何がおこったのかさっぱり分からずでしたが、避難誘導もテキパキしてくれ対応はよかったんですが、その後の代替えバスが来なくて長い時間待つことに。
6月の終わりから7月にかけて30℃を越えたと思ったら 35℃、38℃と続き、暑すぎて我慢ができないので市内でエアコンのあるホテルを探して避難しました。ホテルに一歩入った途端、涼しいー!と相方君と言ってしまうぐらいでした。三菱のエアコンがついていてとても涼しかったんですが、温度調整が作動せず寒いぐらいになり、結局フリースを着ていたというおかしな話になりました ![]()
そんな暑い日があるなかでも、今年もラベンダーの花が満開となりました。
下半期へ続きます。























































