ドイツに帰る日がやって来ました。飛行機はお昼の便なので朝はゆっくりして出かけました。借りたマツダは空港の駐車場でお別れです。
チェックインカウンターで、荷物が多すぎると言われ焦りました。ローガンエアはエコノミー、ブリティッシュエアウェイズはビジネスクラスで、ビジネスの荷物規定が適応されるんですが、それの根拠がないと ![]()
相方君が、万が一のこともあるからとプリントアウトしてきていたのが、最初に予約したグラスゴー経由のもので、インヴァネス行きのものでは無いからとまたダメと言われました。どうも変更後の旅程は新しく来ていなかったらしく、アプリでは荷物が何個までとか出ていなかったと思います。
そして、カウンター職員が電話して確認してくれたら、私達の荷物は大丈夫だということになりひと安心でした。
到着した荷物受け取りもここから見えて、再びここから出るのかと思ってボーっと立ち止まっていたら、相方君に違う通路を指されました ![]()
セキュリティチェックを受けて出発ゾーンへ。
ローガンエアーの飛行機が並んでいました。
待合室を兼ねた搭乗口。ここから飛行機まで歩きます。
帰りの旅程はサンバラ空港 → インヴァネス → ヒースロー → デュッセルドルフ。そして、空港に着いて知ったんですが私達のインヴァネス行きの飛行機はカークウォール空港経由でした ![]()
小型機なので2列、2列の席並びです。
サンバラ空港ではヘリコプターも多く離発着していました。
サンバラ岬の灯台を眼下に見て
フェアアイル島も見えました。往時便では無かったんですが、今回は「フェアアイル島が見えます」とアナウンスがあり、反対側の列の人も立って見に来ていました。
次回はタイミングが合えば行ってみたいですね。
そしてカークウォールの陸地が見えてきました。
ここでは乗降する人だけが動き、インヴァネスまで行く人は席で待機。
復路は水も何も出ないのかと思っていたところ、カークウォールを飛び立った後に水とスナックのサービスがありました。
インヴァネスに到着です。
ローガンエアのヘッドレストカバーはスコットランドの名産品、ツィード生地の色違いの物が掛けられていておしゃれに感じました。



































