旅行途中にドイツの天気予報もちょこちょこ見ていました。
旅行出発直後は雨も降りひと安心。8月初旬は暑くなったのに雨が降らず、そして8月後半にまた雨が降っていました。べランダの植物も今回は自動灌水装置もセットしてきたので、大丈夫だと思っていました。

昨年の帰宅した時の様子。この時は雨任せだったんですがラベンダーも元気でした。
さて、今年は・・・

ベランダの扉を開けたら茶色くなったラベンダーが目に飛び込んできました


端の白いラベンダーだけまだ緑がちらほら。

鉢植えの方は灌水システムを使っていたのに枯れ枯れ。背後の木々の緑と対照的すぎます。

種を取ろうと思っていた赤紫蘇も自然乾燥状態。

相変わらず強いゼラニウム。

オクラも実がなっていましたが大きすぎるので、このままにして種を収穫することにします。

生姜は日陰になる時間が多いからか、なんだか順調に成長した模様。

左から:ルッコラが勝手に成長して種がついたもの、チャイブ、ニラ。
旅行の荷物の片づけをしながらベランダの手入れも実施しました。

チャイブは切り戻した後すぐに伸びて来ていました。

ラベンダーも枯れた葉を取って少し切り戻しを。切ったところがまだ緑色なので来年新芽が出るかと肥料を与えて様子見です。左の方はちょっと疲れすぎかも。

こちらの2株も切り戻しを。

鉢植えの方も完了。

買い物に出た先でラベンダーがあったので買い足しました。ベランダ全体が茶色い色ばかりで寂しくなったのでこれで少し緑の復活です。

そして、実が大きくなっているかと楽しみにしていた柚子ですが・・・

大ショック!!



出発前はこんなに青々としていたのに

枝まで茶色になっていてもうダメかも

どうにか復活しないものかと思案して実を取り、枝を切ったらラベンダーと同じでまだ緑なので、少し枝も切って腰水に2日ほど入れてみました。この状態で肥料をあげていいものかどうなのか??

枯れた葉も必要ないと思い全て取ったんですが、ここから芽が出てくれたらいいのにと願っています。
自動灌水装置を設置したのにこんな状態でショックがより大きかったです。ちゃんと水が出ていたのかを検証したら、水は出ていたけれど量が足りなかったのかも。旅行前は何かと忙しく灌水装置を設置したのが旅行2日前ということもあり、その時は十分な水量もあったんですが、お天気との関係もあったかもしれません。次回はもっと前から設置して水量が気温に対して十分か確認してから出発することにします。
冬越し用にウッドチップを買おうかな・・とか考えていたんですが、それ以前の問題でした



にほんブログ村

にほんブログ村