2023 いつものロッジ近くの町ツメブ | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

***ナミビア旅行記***

2023年7月9日から8月26日までの

夏休み旅行記です。

 

エトシャ国立公園を後にして、最終滞在先として、相方君友の経営しているロッジへ向かいます。

 

その前に、久しぶりにオチコト湖(Otjikoto Lake)へ立ち寄ってみました。

数年前に来た時より入場料が凄く高くなっていて、どうやらナミビアの観光局の管理で、どこの施設も同じような金額になったのではないかという予想。

 

以下Wikipediaより

ナミビアに 2 つしかない常設の自然湖のうち小さい方です。カルスト洞窟の崩壊によってできた陥没湖です。幹線道路 B1 からわずか 100 メートルで、ツメブの北西 20 キロメートルに位置しています。この湖は 1972 年に国定記念物に指定されました。 湖の直径は102メートルです。

 

砂漠も多く、乾燥している大地ですが、こんな自然湖もあるんです。

 

その後20Km離れたツメブの町へ立ち寄ってミーネンホテル(Minen Hotel)ランチを。

 

ナミビアの目玉焼きは両面焼きを指定しなければ、日本のように黄身がレアな焼き方で出てきます。

 

 

この後、いつものロッジに行き、11泊12日を過ごす間に町へ出たい!というリクエストをして、再びやって来ました。ロッジのある場所はネット環境が悪いので、町に出てくるとどこでもアンテナが立つので、それもちょっと嬉しかったりします。

 

給油しにガソリンスタンドにも訪れて、洗車(手洗い)もしてもらいました。

 

ガソリンスタンドから、道路の様子など写し

 

こんなカラフルな広告もアフリカっぽいですね。

 

カフェにも。

 

ホテルのレストランも兼ねているので、朝食の準備が奥の方にありました。メニューに載っている朝食も美味しそうだったんですが、宿で朝・夕食付きなので、飲み物だけを。

 

ラテアートも何もないですが、満足の味。ニコニコ

 

その後、洗車も終わりピカピカになった車に乗ってランチへ。

 

いつも、同じホテルですが、食事の質もいいし、ウェイターさん達がいい感じなので、ちょっとロッジを離れて息抜きをするには、いい場所なので気に入っています。

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村