秋の花と日本帰省 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

ベランダの花が寂しくなったので秋から冬にかけて活躍しそうな花を入手して来ました。

 

ハイデ、パンジー、ビオラ、葉牡丹。

葉牡丹は11月頃になると(我が家の近所の店の)店頭で見なくなるので早目に購入。

 

プランター1

ちょっと寂しく見えますが、成長してわさわさになってくれると思って泣き笑い

 

プランター2

葉牡丹とのアレンジ。

 

アルザスで買って来た植木鉢にも植えてみました。

これから寒い時期の間、長く咲いてくれたら嬉しいですね。

 

ベランダの作業も無事終了して、さっぱりしたところで日本帰省です。

 

 

この記事が無事にアップされていたら、日本に到着して既にあれこれ楽しんでいる頃だと思います。出発間際に問題が発生し(いつも何かしらありますよねあせる)、旅行延期になるかと思いましたが、予約とかの変更が面倒なので気力で乗り切って出発しました笑い泣き笑い泣き

 

また、そんな話や、相方君との珍道中は帰って来てから報告しますね。

ドイツでは、10月はゴールデンオクトーバーと呼ばれ、気候も良く、秋の行楽が楽しめる季節。日本の秋もいいですよねー!

皆さまどうぞ、美しくて、おいしい秋を楽しんでくださいね。ウインク飛び出すハート

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村