5回目接種とデンマークのお土産 | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

もう、マスクをしている人もほとんど見なくなり、電車やバスの中での咳やくしゃみも、全然人を気にする様子もないドイツの日常(ワタクシの行動範囲の話です)。コロナウィルスに怯えていたのがすっかり過去の話になっているような気もしますが、油断大敵!!日本の知人が夏前に2回目のコロナに罹患し、「1回目より酷かったわ~!高熱で動けなくて救急車を呼んだぐらい。」と聞いて、相方君にも、うがい、手洗いを再度注意しているこの頃です。

 

そして、ドイツでは9月18日から新しいワクチンが来るとのことで、寒くなる前に5回目接種に行ってきました。現在は接種センターではなくて、家庭医に行って打ってもらいます。

 

因みに接種証明書のQRコード(今さら必要かは不明)発行も限られた薬局しか対応してないようで、実費で6ユーロ必要でした。

 

新ワクチンXBB.1.5

体調が良かったからか、ワクチンの種類のせいか分かりませんが、今までで一番、副反応が緩かったです。夜中にガタガタ悪寒がして熱が上がることがなく、朝起きたらちょっと熱っぽいかな?ぐらいで、最高37.5℃ぐらい。

 

その日は友達と会う予定にしていたので、午前中から解熱剤を飲んで市街へ出かけましたが、帰って来てから、やはりぐったり疲れたので、副反応が軽いといっても用心するに越したことはないですね。不安

 

コルシカ島のお土産をもらいました。

 

今までだったら接種当日、翌日は何も予定を入れなかったんですが、お医者の予約を取る前に先に友達と会う約束をしていて、その彼女とは、会う約束が延期、延期になっていたので、今回ばかりはキャンセルしたくなくて決行。やはり会うと楽しくて2時間ほど近況報告などおしゃべり三昧。泣き笑い

 

そして、デンマークからのお土産も。

 

以前会った時に、娘さんがスウェーデンにいるという話から、友達がイヤマ(スーパー)のバッグが欲し言っていってたわ。などと話していたら、家に帰って彼女から連絡が入り、イヤマはデンマークだったわ。と、お互いすっかり勘違い。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

そんな彼女の娘さんが、本当にコペンハーゲンに住むことになって、以前の話を覚えていた彼女が、イヤマのバッグが必要だったら買ってくるよと言ってくれ、時間に余裕があれば・・・とお願いしてみました。

 

そして今回、会った時に彼女が教えてくれたのが、もうイヤマのバッグは売ってないと言われたの!バッグを持っているお客さんは見たんだけどね。と、とても残念そうにしてくれて、反対に申し訳なかったなと。悲しい

 

そして、その代わりにと買ってきてくれたのがこの「Hoptimist」。

 

横から見たところ。

出っ張ったところまで入れたら7cmぐらいの可愛いサイズ。何でもある日本ですが、私は、これを見たのは初めてでした。可愛いですよね。目がハート

 

ぴょんと頭をたたくとバネが揺れるので、見ているとほっこりとした気持ちになれそうです。

 

来週はインフルエンザの予防接種もあるので、またもや憂鬱ですが、「備えあれば憂いなし!」と思って乗り切りたいと思います。

 

「Hoptimist」は、他にも種類が色々あるようで、アニマル系も心惹かれる~飛び出すハート

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村