今年は収穫できたオクラ | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

昨年からオクラの種を蒔いています。

 

昨年の夏休みは渇水状態で、帰って来たら、「えっと・・・あなたはどちら様?」と思うぐらい何か分からない状態で枯れていました。悲しい

 

今年は雨はよく降ったものの、涼しい時もあったと聞いていたので、オクラはどうかしら??と思っていたら無事大きくなっていて、この時点で1mぐらいありました。あんぐり

青い方の成長が悪いので、来年は深型の鉢に1本で植えた方がよさそうですね。

 

手の平ぐらいの長さのオクラが出来ていて、もう食べるには遅いだろうなと思いそのままにしておいたら、鞘が開いてきたので収穫しました。

 

立派な種が出来ていたので、また来年蒔くことにします。目がハート

 

旅行から帰って来た直後は、涼しかったので、オクラも終わりかと思っていましたが(元々アフリカ原産ですし)、まだ花が咲きました。オクラの花って朝顔のように開いた後、しぼんで、その後、脱皮のようにすぽっと落ちちゃうのが、他の花とは違う気がします。

 

新しい実が出来ました!!目がハート

 

こちらは青オクラ。

信号と同じで緑では無く、青というみたいですね。まあ、オクラというと緑が主流なのでわざわざ色は言わないですよね。種を買う時に、赤があるときれいかなと青と赤を一緒に買ったんです。

 

3本収穫。

 

ゆでたら、赤いのも青くなります。びっくり

 

刻んで鰹節と和えて、お豆腐にのせました。

ネバネバさが強い気もしましたが、それは身びいきww

畑(ベランダ)直送なので新鮮さはピカいちです爆  笑

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村