値上がり前のJRパス | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

夏休みのナミビア旅行から戻って来たら、気分はスッカリ秋の日本帰省に切り替え済み飛び出すハート

楽天のセールやブックオフなどで、ドイツまで持って帰る物をあれこれ検索している日々です。

 

ナミビアから帰ってくるのが遅くなったので、いろいろスケジュールが押してしまったことがあり、JRパスの購入もその一つ。いえ、帰省までにまだ日があるんですが、「値上げ前の購入ラッシュがあるので8月中にお申し込みを・・・」というH.I.Sさんのご案内を真摯に受け止め、ドイツに帰った翌日には領事館に行き在留届の写しを発行してもらう申請に行きました。

 

 

余談ですが、領事館に行く時に、またコロナが蔓延して水際対策が厳しくなった時のためにVISAの申請をしようかと言い出した我が家のドイツ人。いや、今、ドイツ人はVISAは必要ないから断られると思うし、もし、水際対策が再びあったら、外国人配偶者が再び入国可かどうかは分からないんでは??と、説き伏せました。(私だって入国無理だったり・・・)

 

「そんなん要らんやろ?」と、大阪弁が通じるんだったら瞬殺ですな真顔

 

それから2日後、在留届の写しを受け取り、相方君に8月中に~!!と急いでオンライン購入の手続きをしてもらって、3日後ぐらいに無事届きました。やはり、仕事が早い日本の企業。書留の追跡番号が記載された出荷メールが来たらしく、相方君が「ハーイーエス」は明日届くよと言ってくれたんですが、いったい何のことかピンとこず真顔真顔

 

JRパスがどうの、こうのと言われ、「ああ!エイチ・アイ・エス」とやっと理解が出来ました。固有名詞なんだから違う読み方は止めて欲しい泣き笑い


 

今回の値上げも、今までが安すぎたのが理由だとか?朗報は、海外長期滞在の日本人もまだ継続して購入できるとのこと。値上げ後に使うとしたら翌年以降なので、その時の旅程を考えてまたどうするか決めようと思います。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村