豚まんが無い時ー!自分で作るしかないよね | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

ずっと食べたいと思っていた豚まん。

クリスマス、年末年始と何かと食べる物が充実していたので、ご飯になるかならないような物を作る機会がなく、やっとお昼が軽めだった日に、作ってみようと実践。

今回も、色んなレシピを無謀にも混ぜ合わせましたニヤニヤ

目指すのは、いつも551の蓬莱風。

 

豚ひき肉300gの冷凍があり、小分けにすることも出来ないので、その重量からその他の調味料を算出。

玉ねぎは多いと思うんですが、このまま使ってみることに。

日本のレシピで玉ねぎを個数で書いてあっても、どんな大きさだったか忘れたので重量で書いて欲しいかも。

ちなみにこの時は日本の玉ねぎ2個の感覚で滝汗滝汗

 

みじん切りはフィスラーで。

 

いつもはそのまま投入するのに、今回は炒めるレシピを試してみることに。

 

冷まします。

 

生イーストも冷凍庫にあったので消費すべく利用。

(凍ってて、分量がこれまた適当)

 

粉と合わせてぐるぐる。

 

一まとめにしてベンチタイム。

 

その間に種を作ります。

パン粉を入れてみようかと思いましたが、ちょっと量がこの段階で多そうなのでやめました。

皆さん、パン粉を入れてます?(あくまで551の蓬莱風レシピとして)

 

いい感じに粘りが出ましたね。

食感を出すため塊肉を粗みじんにしようと思いながらも、今回も実行せず笑い泣き

 

いつも適当なので、今回は量りを使って10等分。

 

生地も膨らみました。

 

こちらもちゃんと10等分。

 

クッキングペーパーも切って準備して。

 

包むのは上手くはいかなかったけれど、自宅で食べるのでヨシとしましょうニヤニヤ

 

20分蒸して、もう5分追加して完成!!

 

思ったよりふかふかの生地が出来上がっていました。

中身の味は、今まで作っていた方が美味しかったような気がするので、また元に戻そうかな・・・

 

でも久々に食べて満足しました。

551(風が)ある時~♪♪ちゅーちゅー

(甘酢団子も食べたいー!)

 

すごい望遠レンズで撮影されたんでしょうかびっくり

機会があったらバイトに行ってみたいと妄想していますデレデレ

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村