ある日、Aldi(スーパーマーケット)に行ったら出会ってしまいました。
ヴァニラキプフェルの型。
型が無くても毎年(2年程
)焼いていたんですが、こういうのがあると使ってみたくなるじゃないですか(笑)
ミックス粉で焼いていたんですが、ブロ友さんがいつも美味しそうに作っていらっしゃったので、今年はミックス粉を見ても、衝動買いしないように気をつけて、asahiさんのレシピ で作ることに成功しました。
粉を混ぜて、そこのバターを入れて
まとめて冷蔵庫で寝かせ
丸型にして・・・asahiさんが2cmぐらいと書いていらっしゃったのがとても参考になりました![]()
相変わらず雑なんで大小ありますが。
いい感じに型に入りました!
横から見たらちょっと盛り上がっているのがわかるでしょうか。
仕上げの粉糖が少し少なかったのでなんだかマダラですが、味は格別でした。
そして、サクッ、ほろほろ感がなんとも言えない![]()
![]()
オーブンを使うなら!と他のクッキーもまとめて作ってしまい・・・
ジンジャークッキー
型抜き生地も用意して
1日でこれだけ作ったら疲れて、アイシングもしようと思っていたのに、無理でした。
市販の砂糖ペン使ったらうまく描けず![]()
(相方君に毒キノコと言われたし・・・)
おしゃれな容器などに入れて写真を撮ればよかったんですが、作るだけで疲れ果て、そこまで気力が残らず![]()
![]()
ちょっとだけクリスマス前にクリスマスっぽいことをしたお話でした。










