暑さとマスクでめまいに | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

初夏らしく日中が長く、お天気がいい日が増えた今日この頃。いや、もう初夏というより夏といった感じの日が増えてきました。気温的には、熱が逃げにくい体質なので、夏よりは冬の方が好きで、エアコンのないドイツの猛暑日は本当に辛い。えーん

そして、最近は、花粉も今飛びまくっていて身体が怠い。

 

ドイツの公共交通機関、電車やバスではFFP2、それ同等のマスク着用が義務付けられていて、スーパーなどの買い物はこれにメディカルマスク(OPマスク)も着用可能です。我が家も相方君の方針でKN95マスクを常にどこへ行くにも着用していますし、職場でももちろん着用しています。

 

先日、暑くなった日に作業をしていて、2時間ぐらい働いた頃、下を向くと眩暈が滝汗滝汗

その前の日も頭痛がしていて調子が悪かったので、その続きかと思ったけれど、熱中症かも・・・と水を飲んだり、人がいないところでマスクを外してみたり。

昨年も同じ時期に働いていたけれど、着用していたのはメディカルマスク。上矢印上矢印

 

運悪く、その日は電車に乗るのがギリギリになり、マスクをしたまま走ったりしたので、電車の中でも気分が悪く、マスクを外したいけれど着用していないといけないしで、やっと駅に着き、家まで帰ったら気が緩んだのか、そこから眩暈が本格化。ベッドに寝転ぶも寝返りをうったらグルグル回るので、冷凍庫から出してきた保冷剤を頭の下に敷いて、じっと一方向から動かず目を閉じていたら、なんとか起き上がれる程まで回復しました。

 

コロナに感染する前に、呼吸困難で病気になるから、KN95(FFP2)マスクは本当に着用しないといけない所でしかしないからね!!と、宣言し、相方君も了解!自分がコロナワクチン接種の2回目が終わったから余計文句を言わなかったのかも。えー

 

その後日、産経ニュースでマスク着用で血中の二酸化炭素濃度が上昇することが一因で頭痛が起こるとの記事を読んで、まさしくこれかも!?と納得しました。

 

 

そして、NRW州では先週の土曜日6/12から、電車、バスでFFP2マスクのみでなく、メディカルマスクの使用も可と、以前の対策に戻ったそうで、(お店に入る時と同じ条件に!)、丁度体調不良を実体験したばかりなので嬉しいニュースでした。

これから暑い日が増えるので、みなさんもお気をつけくださいねー!チュー

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村