日本に送った荷物、やっと! | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

先日、クッキーを作った時に日本に送ったと書いたら

みなさんから日本への配送状況など教えてもらい、

かなり時間がかかると覚悟していましたが、

やっと本日、22日に到着しました!!爆  笑爆  笑爆  笑

実家から電話があって、中身も大丈夫なようでした。

 

2日に出したので20日間かかりましたね。

アドベントカレンダーを入れなくて良かったわ笑い泣き笑い泣き

 

オンラインで買い物した時にやって来た箱を使いまわし、

 

途中でガムテープが切れ、買い置きが無くどうしようかと思っていたら

以前に友達にもらった荷造り用マスキングテープが大活躍!

(Samさんありがとうデレデレ

 

ドイツのDHL配送状況。下から上へと見ていきます。

日本は上から下へ。

 

発送した日の翌日近くの集配センターへ。

そして、その翌日フランクフルトの国際郵便局の近くで仕分け待ち。

そこから8日間据え置き。

そしてフランクフルトのIPZ(Internationales Postzentrum)

で、通関などが済んで、日本に届くまでに9日間

多分、荷物の量もすごく違うと思うんですが、

日本に着いてからの通関作業、約20分!ポーンポーン

そしてすぐに交換局から発送されています。

 

日本に着いたと登録をされたのが21日の18:22で、実家到着22日の17:30。

ドイツも同じようにとは言わないけれど、ちょっと改善して欲しい。

でも日本からのEMSと、こちらの郵便(DHL)とで値段が違うのでその差もあるのかしら?

(また気が向いたら調べてみます)

 

荷物には北ドイツで買ったはちみつや

 

チョコレート

 

隙間にハンドクリームも詰め込みました。

 

はちみつもですが、母がハンドクリームを喜んでいたので、

みんな消毒液で手荒れに悩んでいるんでしょうね。

 

さあ次は、日本からの荷物がいつ届くか追跡中ですよ~!!目

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村