魚の買い出し | 西ドイツから Gute Pad !

西ドイツから Gute Pad !

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

 

おにぎりに入れる鮭が無くなってだいぶたつので、

鮭の切り身を買いたく、少し前から”魚屋行こう”コールをしていたのが実現しました笑

 

デュッセルドルフにあるギリシャ食材のお店。

「Nik the Greek」

 

トルコスーパーでも売ってますが、ここに来たついでにいつも買う、Tahini=ごまペースト。

これからの鍋の季節に重宝します。

 

そして、お魚。

 

鮭のステーキ用(輪切り)、鯵、鰯の開き骨なし(フィレと言っていた)、

後、相方君が買っていたviktoriabarsch(手前)、ムニエルにするのだとか。

見たら分かると思い、名前を調べずに行ったんですが、魚の近くまで寄れず、

「鮭のステーキ3つ!」とか言って用意してもらう状態だったので

(前は箱が並んでる横まで行けたのに)

急遽ネットで調べ、鯵=Stöckerというのが分かり無事に買うことが出来ました。

「鯖の仲間で、横にラインがあって・・・」じゃ分かってくれなかったです笑い泣き笑い泣き

 

 

ついでに、イカリングと海老の冷凍も。

 

ムール貝も買ってみました。

殻つき生ガキも売っていましたが、一度に料理できないし、魚はマメに買いに行きたいですね。

 

その日の昼ご飯はムール貝のスパゲッティ。(相方君作)

 

鰯も早く食べないと傷む!ということで、晩御飯にソテー(こちらも相方君作)

鰯は蒲焼にしたかったんですが、それは次回また。

 

鯵は3枚おろしにしてフライの下ごしらえをして冷凍へ。

魚は美味しいけれど、手間がかかるのが大変ですね。

 

でも、おにぎり用の鮭もキープできたし満足ですおねがい

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村