シュパイヤー技術博物館 3 | 西ドイツから Gute Pad !

西ドイツから Gute Pad !

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

建物から一度屋外に出ます。




ルフトハンザの飛行機展示があったので、高い場所まで上り写真撮影。

シュパイヤー大聖堂も近くに見えます。



別の建物へ入って行ったらレーシングカーやバイクの展示もありました。



トラックの頭の部分のみ。

この状態でレースが開催されているようで横でビデオが流れていました。

すっごい馬力で走るんでしょうね。

実際は大きいのに写真でみるとチョロQのように見えてしまいますてれ(苦笑)





ルフトハンザの飛行機。

リモワのスーツケースを思い出していました。

シュパイヤー技術博物館の目玉、ロシア版スペースシャトル/Spaceshuttle BURAN。



上まで上って中を見ることができます。



どこかで見たようなホンダ車。








屋外にはUボートも展示されていて中に入ることができます。

とっても狭く、いったい何人がこの中に一度に入っていたのか考えてみたり・・・

ドイツ人平均身長の相方君でも通路を通る時はこんな感じ。

今でも潜水艦ってこんな感じなんでしょうかね。


ある程度観たので、カフェイン補給のためカフェへ。


相方君が以前に買ったマグが家に1個あるので記念撮影してみましたが、

レジで聞くと1個2.5ユーロで販売しているとのこと。

新しいのがあるのではなく、並んでいるマグから欠けてないのを選んでレジまで持って来て

とのことで、今回も購入することにしました。


クリスマスマーケットのグリューワインマグとかと同じような感覚かと・・・


後で覗いた入口のショップでは販売していませんでした。



右が以前から我が家にある方で少し色が薄くなっています。


シュパイヤーとジンスハイムのカフェ共通のようなので、

どちらのカフェでも見つけることができると思います。



端折ったところもありますが、3時間ぐらいかけての見学となりました。






にほんブログ村


にほんブログ村