近場へドライブでZons(ツォンス)という街へ行ってきました。
相方君曰く、近場にあるローテンブルクのような街ということでした。
昔のライン川を通る船の Zoll=税関 でもあったらしいです。
ガイドブックにも載っていないのでWikipediaで調べてみました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Zons(ツォンス)(,古名 Sontina, Zunss)はデュッセルドルフ の対岸にある古都市で
現在行政上はドルマーゲン市の一角になっている。
ドイツ中世都市の街並が残るといわれる。
ツォンジウス(Zonsius)や、ユダヤ教徒の古い姓であるツンツ(Zunz)、ツォンザー( Zonser)などは
この都市の出身者であることを示している。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
駐車場から街へと向かうところすぐに古い風車がありました。
城壁に囲まれているところがローテンブルクっぽいのかもしれません。
ポルトガルの国旗がはためくレストラン。
でもメニューを見たらイタリアンだったと相方君の感想。
インフォメーション
現代磁気・陶器の博物館とのことでしたが、まだ開館前だったので外観だけ見学です。
城壁を外側から眺め・・・
パラボナアンテナが現代を感じさせます![]()
だんだん暑くなってきたので城壁の外側は歩かずに再び内側へ。
城壁の内側
この建物の左手はカフェでした。
木組みの家も並んでいます。
小さい街のようで城壁の終わりがすぐにやって来ました。
また城壁内側の小道を歩いていくと雰囲気の良い石畳と窓が可愛い家もありました。
そろそろ暑さで疲れて来たので普通のカフェでコーヒーを飲んで一休み
可愛いカフェもありそうだったんですが、
祝日の朝ということであまり多くのお店は開いていませんでした。
博物館裏手の公園を抜けて城壁をめざします。
訪れた日が「風車の日」ということで中を無料見学できたらしいんですが、
暑さで疲れたのでちょっと見ようかなという気持ちになれませんでした。(タダなのに!?)
しかし丁度、駐車場へ着いた時に風車が回りだし、
動くところが見れたのでそれだけでも良かったです。
日本の方がもっと暑い日もあるのに、ドイツで30℃ぐらいの天気でへこたれるなんて
体力が落ちたのかなあと思いますが、ドイツの日差しはなんだか日本より
キツイような気がします。
街中で自転車に乗っている姿の人達を見かけたので、
ライン川沿いや城壁周囲の牧歌的な場所がサイクリングにいい場所なのかもしれませんね。
また気候のいい時に訪れてみたい場所でした。














