我が家には私が来る前から相方君と一緒に住んでいたMolch(モルヒ)の
スージーちゃんがいました。
中央のちっちゃいのがスージーちゃん。水槽に近づくと寄って来たりしてくれました。
相方君とは10年来一緒に暮らしていたらしく、餌は豚肉や牛肉を相方君が指に付けて出すと
直接そこから食べていたぐらい慣れていました。
私もドイツに住みだして日本語をしゃべれない環境やドイツ語のストレスなどで
辛い時は水槽に向かってスージーに日本語で話しかけたりと
返事は無くてもなぐさめられていました。
ペットを飼っている人はみんなそんな感じなんでしょうね。
でも人間で言ったらおばあさんの年齢のスージーは
私達がイースター休暇旅行へ出かける前日、動かなくなっていました。
なんだか心の支えになっていたスージーがいなくなって号泣。
相方君に泣いているのは他に別の原因があるんじゃないかと聞かれたりしましたが
こればっかりは説明しようがない気持ち。
そしてイースター旅行中に今後どうするかということを話し、
新しいMolchを飼うことにしました。
新しい水槽のため工作する相方君。
水槽の中に仕切り版を固定して
水のパートと地面パートを作ります。
Molchは水陸に住む両生類なんです。
地面パートには森から拾ってきたコケも敷いて完成です。
隣町に住む相方君の友達の家の池にMolchが居ると前に聞いていたので
お願いして捕獲に伺わせてもらいました。
相方君、網をつけてしばし待機・・・
そして雄2匹、雌2匹が我が家にやって来ることになりました。
相方君作の水槽でのんびり泳いでいるMolch達。
ここでのんびり長生きしてくれることを願っています。
Molchって何??と聞くとSalamanderと言われたので
サンショウウオの一種だと思っていたんですが、
最近調べなおしたらどうも「イモリ」とのこと。
サンショウウオとイモリの名前のギャップにちょっと・・・![]()
さて、どんな名前をつけようかただ今考え中です。







