すっきりしない空 | 感謝を笑顔にかえて今日もありがとう

どうにかしておくれ!


この秋(もう冬ですけど) すっきりした秋晴れ! をあまり体験してません。


それもこれも 大陸からの あの物質とあの物質のせいだ(><)


数日前は 真っ白な空 怖くて一歩も外に出なかった。


我が家は タバコ吸う人もいないし、アレルギーちょっとあるけど


そこまでひどくないので、空気清浄器を購入するという選択肢は


今までなかったのですが、 本気で考えています。


昨日 日帰りでちょっと遠出してきました。


そしたら・・・・・ なんと その地は真っ青な青空!


山の稜線もくっきり、まだ残っている紅葉もきれいに映え


なんだか こんな風景 数年ぶりに見たような気がします。


ハラハラ落ちるもみじを見ながら露天風呂につかってまいりました。




最近は、晴れていても年がら年中 もやっとしているような気がするのは


気のせいかな?


で、帰ってきて何気なくテレビ見ていたら 今度は


あの大陸の水質汚染の話があっている!


たしかに、日本も私が学生時代まで空気がよどんでいた地域があった


電車でそこを通過すると 空の色がなんだか違った記憶が今でもある。


当然、川の水も汚れているって言われてた。


幼稚園前までそこに住んでいた私は小児ぜんそくにもなった


(軽かったので、引っ越ししてしばらくしたら治ったけど)


今は、高度な技術で魚もたくさん住む綺麗な川になったし空気もきれいだ。


そんな技術を早急に提供して対応し 早く日本の空もきれいにしてほしい!


そう思うのは、私だけではないですよね。


生きているうちに、すっきした青空を何度見れるのかな・・・・。


今日もなんだか ぼんやりした晴れ。


あ~ なんだか、晴れなのにちょっぴり憂鬱です。


きれいな空気で深呼吸したい!