捨てるかもしれないモノ 活用 | 感謝を笑顔にかえて今日もありがとう

ブロッコリーの太い茎

キャベツの新

大根の皮

かぶの皮

う~ん あとは・・・・


皮ごと使った方が良いとか、皮のきんぴらにしよう!とか


皮に栄養があるとか 色々活用したり言われたりする部分ですよね


でも、結構料理に皮付きのまま使うとなると ビミョーな感じになることもあって


剥いて使うことが多い我が家


でもって これらの部分捨てるとなると罪悪感が・・・・


なので、私は全部煮込んでハンドミキサーでガーーーーーッ ってやって


牛乳、豆乳、スキムミルク+水 どれか使ってポタージュにしちゃいます。


だしは、その時の気分 洋風にしたければ、コンソメ 塩コショウ


和風にしたければ、和風顆粒だし+味噌で味付け


とろみづけのジャガイモもいらないです。


ま、 皮のきんぴらとか作っても絶対 ウチの息子食べないから


ポタージュにしたほうが良いんですね☆


ポタージュなら嫌いな野菜でも知らな間に食べてますよо(ж>▽<)y ☆


ホウレンソウとかグリーンピースとかカリフラワーとか・・・


今までどれだけ知らん顔してポタージュに変身させて食べさせたことか(フフフ)



あ・・・もちろん 農薬たっぷりの野菜だと止めといたほうが良いですけどね。