副作用対策 | 感謝を笑顔にかえて今日もありがとう

ベクティの副作用 私の場合 どうやら 他の人に比べて 軽いみたい


でも、 ないわけじゃない


酷いのは、乾燥


背中は 自分で見ることできないけど、


かなり悲惨なことになっているようです


さて、爪周囲炎 さほどひどくはないのですが、


最近 あかぎれ のように 手の指先に小さなキレが出来ました。


家事には水仕事がつきものですが かなり丈夫だった私の皮膚も


ついに・・・・・


食器洗いや風呂掃除などには ゴム手袋は必須ですが


食事作りにも薄手の医療用ビニール手袋を使っています。


最近は、看護師さん達が採血する時にも ビニール手袋をするのが普通になっていますね


それを見て、採血ができるなら 家事位 頑張ればビニ手つけてもできるのではないか?


って 思い 病院で看護師さんに使っている手袋を購入したい旨伝えました。


出入りの業者さんから 格安(?)で 売ってもらうことできました。


ありがたいことです。


今パソコンのキーボードも手袋して打ってます。


このビニール手袋をする前に、必ずプロペト(ワセリン)をたっぷり塗りこみます。


あかぎれを治すためにも 乾燥は大敵ですからね!


ゴム手袋をすると 全体は蒸れるけど、肝心の傷は乾燥するというビミョウな


状態になるので、ワセリンで指先を保湿しています。


だいぶ、ゴム手袋&ビニール手袋をしての作業も慣れてきました。


素手が一番ですが、傷は地味に痛みが続くので・・・・



ここ数年かかとのひび割れもなかったのですが、この冬小さなのが


出来ちゃいました。 


これも ワセリンたっぷり塗り ラップして養生しております。


使っているワセリンは プロペトと言って病院で処方してもらいました


普通の人だと、一生使っても使いきれない量です・・・


ひび割れ、保湿、唇のリップクリーム代わり・・・


匂いもヘンな添加物もないので シンプルに 冬の乾燥対策として使えますよ。