自己保身ハラスメント | 「おかまいなく。」

「おかまいなく。」

着地点を見失いがち。


散歩コースの神社のねこちゃん。

「おーい」と話しかけたけど相変わらずの塩対応。まぁ、それでもかわいいけどね!


仕事がしんどかったり、友人が他界したショックから立ち直れなかったり、わたしが居ることで居心地の悪い思いをしている人がいるのが申し訳なかったり‥‥そろそろ這い上がれるか、と思いつつも気持ちは晴れないまま今年はもう半年が過ぎている。


自分がしたことは伏せて、それを指摘したこちら側のことを、まるでわけもなく攻撃したかのようにすり替え被害者ぶるのはこちらを加害者に仕立て上げる攻撃よね。

自己保身ハラスメントだよなぁ、卑怯だなぁと思うけど、仕方ないよね。受け取り方は相手に委ねるしかないんだもんね。まぁ、こちらもこちらの受け取り方をさせてもらうけどね。