イラッとする帝王切開あるある | 不妊治療で2人出産。仕事と家事と育児と大変です。

不妊治療で2人出産。仕事と家事と育児と大変です。

2014年12月にセントマザーにて体外受精!!8月に息子を出産。2016年12月に凍結胚移植で2017年8月に第2子を出産しました。
10年前に子宮頸がんになり頸管を円錐切除。1人目は早産。2人目は切迫早産での入院生活を経て、予定帝王切開しました。







男は女の気持ちは理解できない。
逆もそう。

人間、自分が体験してないことは分かろうとしても理解できない。

仕方ない。





そう、仕方がない。




私は1人目妊娠中、出産ギリギリまで自然分娩するつもりだった。
いや、自然分娩したかった。

けど、息子の逆子は待てども待てども直らず・・・

34wくらいかなぁ・・・
先生から自然分娩諦めようと促された。


自然に産んであげたかったけど、母体と胎児の安全のため、仕方なく帝王切開を受け入れた。
きっと、帝王切開するしかないって自然分娩諦めたママさんたちは、皆そう思ったと思う。



息子出産時は、予定帝王切開の前に破水して陣痛もきて、救急車まで呼んでの緊急帝王切開になった。

破水してから、手術室にはいって腰椎に麻酔をうつまで、2時間は陣痛を経験した。



帝王切開、
確かに、力んで出産してない。
ヒーヒーフーとか、無縁。
汗も出ない。
下半身に感覚はない。
寝てるだけで、取り出してくれた・・・。

けど、その分
術後の痛みは半端ない。

切腹したにも関わらず、翌々日には歩けと言われるガーン

丸一日は高熱が出る

食事もすぐにとれない
なんなら、お粥から始まる。

産後、もうすぐ1年になるけど
未だに傷口にパンツのゴムが当たると痛い。



でも、それでも、

自然分娩(きっと難産だったんだろう)
の人から
帝王切開を軽視される。


この前、出産(自然分娩)した人のブログをたまたま目にした。


難産だったらしく、陣痛が長かったらしい。


「もう、帝王切開にしてーって思いました!」
って
書いてあった。



は???

帝王切開にしてくれ?

帝王切開ナメてんの????

どっちが辛いとか、どっちが痛いとか、そんなのどうでもいいことだけど

その帝王切開にしてくれって思ったって発言の裏側は

こんなに陣痛痛いなら、お腹切って麻酔かけたがマシ!!

って、ことよね?

帝王切開はラクでいいね

と、でも言いたいのか???




バカにすんなムキームキームキームキー

いや、こーいうと、絶対、帝王切開した人は自然分娩の人に劣等感があるって言われると思う。


あるよ!!!ある!!!

劣等感だらけよ。

自然分娩したかった。
自力で産んであげたかった。
立ち会い出産もしてみたかった。
私の産道は何のためにあるんだろ?
って思う。


自然分娩が羨ましい
それは認める!!!!



でも、帝王切開だって
立派な出産なんだよムキー

決してラクなわけじゃない。


それを軽視されると、すっっっごい
腹が立つ。

見下されてる感、ハンパない。




帝王切開した人なら、絶対分かってくれると思うんだよなー。

帝王切開、ラクでいいね発言。


あれ、どうにかならないかな。


ほんと、ムカついて仕方ない。