笑いにはすごい効果が!! | 心と体をゆるめて整えるヨガ講師Minako

心と体をゆるめて整えるヨガ講師Minako

病気をきっかけに2022年50歳でヨガ講師にキャリアチェンジ!自身の心と体をゆるめるために続けてきた学びや経験が、たくさんの女性の癒しに役立ちますように♡ 夢は旅するヨガ講師

前回の
がんになりやすい3G
に出てきた本

『がんが消えていく生き方』

には、がんにならない生活習慣として

・睡眠
・食事
・運動
・加温
・笑い

が挙げられています。


基本的には健康オタクを自負していましたが
改めて振り返ってみると反省点も多々…


【睡眠】
私は3年前に転職してからは
毎日7時間以上寝るのが当たり前になりましたが
それまでは6時間を切ることはしょっちゅうにやり



【食事】
成長期の男の子が2人いることもあり
肉や炒め物が多め、

職場でいただく美味しいお菓子や
夜のご褒美とハーゲンダッツのミニカップを
よく食べていましたにやり



【加温】
がんが発覚してから黒入り玄米茶を飲み、
下着もオーガニックコットンの上下を
プラスしたところ、

平熱が0.5度以上上がり
最近は37度近くある時もガーン
ということは今まで冷えていたのかな?



でもこれらは
致命的にひどい状態だったわけではありません。



しかし!
【笑い】に関しては
明らかに足りてなかった気がしますぐすん



【笑い】にはがん細胞を退治する
ナチュラルキラー細胞を活性化することが
実証されているそうです。



しかも、

アトピー、喘息、花粉症
リウマチ
ウツ
糖尿
認知症
炎症悪化

などが改善するという報告もあるそうですびっくり



私の場合
昔から「笑顔」でいることは得意でしたが

毎日の生活に笑い、ユーモアを
取り入れることは

苦手というより
意識したことがありませんでした。



しかも以前は「真面目」に生活をしていれば
報われる(?笑) と信じて疑わなかったので

ママ友とのくだらない他愛もない会話は
苦手だったし

毎日の生活も
生産性のあること
意味のあること
しか価値がないと思っていました
もう今となってはあのころの私の考えは意味不明ですが…



子供達が小さい頃住んでいた
賃貸マンションには
関西出身者が多く、

よく笑いのツボが分からなくて
「わたみんちゃんは真面目だから〜」
と笑われていましたにやり



そのご近所さんに勧められて
吉本新喜劇をビデオ録画していた時期もほっこり



子供達とルミネtheよしもとに
行ったこともあったなー



でも、いつの間にか忘れてしまってました。



そこで、
「笑いヨガ」という
とりあえず笑うことを
YouTubeを見ながら試してみましたが
子供に気持ち悪がられたのでやめ笑い泣き



普通にYouTubeで
お笑いを見たり
お笑いBGMという芸人の
フリートーク集を聞いたり
していますニコニコ



あとは毎日の生活に
ユーモアを取り入れる
面白いことを探す
ということも積極的にやっていきたいですね。



毎日の生活に面白いことを探すということは
間違えや失敗を深刻に捉えるのではなく
面白ろおかしく捉えるということ。



結局は
どんな出来事もポジティブに
捉えるということと
同じこと✨



毎日の習慣を変えるのは
簡単ではないけれど
これからもずっと意識していきたいです照れ

大好きな濃い味の抹茶パフェ♡久しぶりにこんなまとまった量の甘いものを食べたら、食べた後1時間くらい気持ち悪くなりました(泣)美味しかったから後悔はないけど、量は考えないといけないですね💦