初回外来 | 39歳 糖尿病になりました

39歳 糖尿病になりました

39歳で糖尿病と診断されました。治療経過や自分のことを記録していきたいと思います。

「初回外来まで②」(昨日の記事)が

アメトピに掲載されました!!

Amebaさん、皆さん!ありがとうございます!!

 

 

 

さて、ようやく、初回外来です。

 

2024年3月18日 糖尿病代謝外来の初回外来受診に行ってきました。

 

まず、血圧と体温測定。

血圧やや高め・・・148/92㎜Hg

 

採血して、レントゲンだの心電図だのいろいろ検査やりました。

四肢血圧測定、身体計測(身長・体重)などなど。

 

結果はこちら。

 

体重:78.5

空腹時血糖:245

HbA1c:10.6

 

尿中のアルブミンが30.1

糖尿病性腎症のはじまりだそうです。

 

腎臓の保護もしつつ、血糖も下げる薬と

コレステロールを下げる薬が処方されました。

 

 

今後の検査としては

フットケア、栄養指導、骨密度、歯口科と眼科の受診などなど。

 

今後も盛りだくさん。

 

 

手帳ももらいまして

血圧高めだから高血圧手帳も。

 

血圧計買わなきゃー。

体重計買わなきゃー。

(主治医に「毎日測った方がいいですよ」と言われたけど

我が家の体重計は壊れてます・・)

 

まだ体重計買ってないので

職場で服着たまま測定しています。

朝ごはんの影響受けまくりな体重だけど

まぁ目安として。

 

 

次回の外来受診は5/14です。

 

 

~3/18の処方内容~

ジャディアンス錠10㎎ 朝1錠

ピタバスタチンCa OD錠2㎎ 朝1錠

 

運動習慣をつけた方が良いって言われたけど

それが一番難しい。

 

たまに散歩くらいならできるかな~。

家でできるやつだと、ヨガとか?ストレッチ?

寝る前にやるかな~。