【名鉄ナンバリング記念駅巡り2日目】名鉄河和線/名鉄竹鼻・羽島線駅巡り Part9 |   Minekoの駅訪問日記

  Minekoの駅訪問日記

このブログは全国の駅制覇をのんびり自分のペースで目指す高校生のブログです!
気長に見守ってやってください。

2016年3月20日(日) 天気・・・晴れ


須賀駅からまた1駅、不破一色駅へ。




「ふわいしき」です。
中々の難読駅名ですね...
駅ナンバリングはTH05




不破一色駅のホーム。
単式ホーム1面1線の交換不可能駅。




改札口。
この辺の駅と同じような構造です。




不破一色駅
両側を民家、ホームに挟まれ、かなり細まった簡易駅舎に・・・
よくこのスペースに駅舎としての機能を詰め込んだものですな・・・w




次の電車で路線名の駅、竹鼻へ。





駅名標がフェンスに張り付いている珍しいタイプ。
ちなみにこの駅、昔名鉄に統合される前は竹鼻鉄道という会社があったらしく、その本社がこの竹鼻駅にあったそうです。
「竹鼻線」という路線名もきっとそこから取られたものだと思われます。




ホーム。
竹鼻線の中心駅ですが、ホームは単式1面1線。
須賀、不破一色、竹鼻と、交換不可能駅が続きますね。




改札口。
昔、有人駅だった名残か、改札口の隣に出札口だったと思われるスペースがありますね。
ちなみに乗降人員数は笠松NH56(約7800人/日)、柳津TH02(約3400人/日)、新羽島TH09(約2400人/日)、羽島市役所前TH08(約2100人/日)に続き第5位の実績。(全10駅中)




竹鼻駅
今までの簡易駅舎とは違い、かなり大きめに作られています!立派ですね~
しっかりとスロープも付いています。




次回もまた1駅進みます~