大阪環状線とおけいはんな1日 Part5 |   Minekoの駅訪問日記

  Minekoの駅訪問日記

このブログは全国の駅制覇をのんびり自分のペースで目指す高校生のブログです!
気長に見守ってやってください。

2015年3月29日(日)天気…雨時々くもり

さて、京阪の京橋駅からJRの京橋駅へ。
ここからは大阪環状線の旅です!



駅舎です。
京阪の出口の目の前なので楽々乗換えができます!



改札口です。さすがに自動改札機の数が多いですね!
1日の利用客数は130931人。ちなみにこれは乗車客のみ(京阪は乗降客数)なので京阪よりは
利用客が多いと考えられます。

ちなみにこの改札口の一番端に駅スタンプがあります。

駅スタンプ「大阪新都心OBPへの玄関駅」

OBPって何ですかね?Oは多分大阪のOだと思いますが・・・



大阪環状線のホームです。2面2線です。
このほかにも学研都市線・JR東西線のホームもありますが、時間がなかったので断念しました。

ちなみに合計4面4線です。



駅名表です。なんか変な色してますね←失礼



と言う訳で次の関空・紀州路快速で大阪城公園に行きます!




大阪城公園に到着。なんか京橋に無かった感じの駅名標がありますね!
なんか黒くて左下にも大阪城らしきものが描かれてますね!



こんなものもありました。なんか上に大阪環状線内の駅の配置が書いてあります。



駅ホームです。2面2線ですね。

あと、改札口に向かっている時にこんなものも。



大阪城の模型ですね!この日はあいにくの雨でぼんやりとしか見えませんでしたが・・・



改札口です。なんかこの日はE-girlsかなんかの公演があったらしく、
結構混んでました。私は芸能とかに疎いので知りません。

ちなみに駅スタンプは改札窓口にあります。
駅スタンプ「太閤秀吉の城とホールの駅」



駅舎です。お城の屋根をイメージしたんでしょうか、
屋根の色が城とかに使われている色ですね!


さて、次は森ノ宮へ。



またオシャレな駅名標がありますね。
描かれている物は葉っぱ?



ここにもありましたこのタイプの物!
どうやらある駅と無い駅があるみたいですね。でもなんで京橋には無いんだ?
今までの中(まだ3駅)で1番大きいのに・・・



ホームです。大阪環状線には2面2線が多いですね。
追い越し待ちとかをしなくてもいいからですかね?



改札口です。なんか工事をしているせいか、天井の鉄骨が剥き出しで見た目がよくないですw
駅スタンプは改札内にあります。ちなみにホチキス型です・・・ 押しにくいから嫌いですw

駅スタンプ「大阪城天守閣が見える駅」

そして改札だけ工事してると思ったら・・・




お前もか!

ちょw 駅舎がすっぽり隠れてしまって何も見えないw
また今度余裕があったら来てみます。


そんな駅舎は置いといて次回は玉造へ!


つづく