いよいよ待ちに待った新シリーズが始まりました!
「エキストラ2-スターに近づけ! 」(原題:「Extras」)
今年の第59回エミー賞でめでたくリッキー・ジャーヴェイスがコメディ部門主演男優賞を受賞したのが、この第2シーズンです。
リッキー・ジャーヴェイスの笑いの感覚が大好きな私は、エミー賞の会場でも、1人受賞に大騒ぎしていました。
もう受賞が嬉しくて、嬉しくて♪
ちなみに、このシーズンは、エミー賞コメディ部門の脚本賞(ダニエル・ラドクリフ編)、ゲスト賞(イアン・マッケラン)等、第59回エミー賞に4部門でノミネートされました。
さて、そんな第2シーズン第1話目は、オーランド・ブルーム編でした。
同じくエミー賞で監督賞にノミネートされた回です。
第1シーズンの最後で自分の脚本でシットコムを作ることになったアンディ(リッキー・ジャーヴェイス)。
実際にリハーサルが始まったものの、自分の思い描いていた作品ではなく、ヒットを狙い下品なジョーク満載になってしまい、悩んでいました。
一度は、自分の意志を曲げたくない、と反論してみますが、このままショーを続けるか、BBCから閉め出されてエキストラに戻るか?という問いを投げかけられ、そのまま続けることを選びます。
一方その頃、アンディとエキストラ仲間だったマギー(アシュリー・ジェンセン)は、オーランド・ブルームの映画にエキストラとして出演中。
撮影が終わると、他のエキストラたちはオーランドを囲んで、サインをもらったり、記念撮影をしたりと騒いでいますが、マギーは全く興味なし。
そんなマギーが不思議でしょうがないオーランドは、自分がとっても美形であることをさらっとアピールしてみますが、マギーはやっぱり興味なし。
そこで、オーランドは、セクシーな俳優1位になった、キスされたい男ナンバー1に選ばれた、ジョニー・デップよりも自分のほうがモテるんだ、と、ゴシップ誌片手に更にアピールし、コーヒーを飲みに行こう!とデートにまで誘いますが、ジョニー・デップのほうがかっこいい、あなたはタイプじゃないから、とマギーに断られる始末。
挙句の果てに、オーランドは自分から、1回でいいから!とマギーに熱烈なキスをしますが、マギーの感想は、「イマイチ」。
結局、オーランドは傷心のまま立ち去ります。
そして、マギーはエキストラから女優になった鼻持ちならない知り合いに一言。
「彼、しつこくて。」
やっぱり、マギーは最高です!
世間の女性たちがキャーキャー騒ぎ、ちやほやしている天下のオーランド・ブルームに言い寄られても、別に嫌味でも何でもなく、「自分のタイプじゃないんだからしょうがないじゃん」と、普通の男性と同様に断り、アピールが続けば、「この人しつこいよなあ、、、」と、普通に嫌そうにしている辺り、私にはかなりツボでした。
この人、本当に自分に素直なんですよね(笑)。
さて、そんなマギーは、撮影後、アンディの収録へ向かいます。
収録が始まると、アンディの思いとは裏腹に、観客が入り、観客は大爆笑!
舞台裏に戻ったアンディは、さらに悩んでしまいますが、そんなアンディの気持ちを理解し、見守っていたのは、カメラの横にいたマギーだったのでした。
第1シーズンでは、アンディとマギーがいつも一緒にエキストラをしていたので、2人一緒のシーンが多かったのですが、第1話は、2人のシーンが第1シーズンより少なくなってしまっていて少し寂しい気はしました。
しかし、そこかしこに笑いの種が、地味に転がっているのも含め、ジャーヴェイスワールドはやっぱり健在。
爆笑とは違う性質のじわじわ笑える笑いが大好きな私は、久々にとっても楽しませてもらいました。
第2シリーズは、デヴィッド・ボウイ、ダニエル・ラドクリフ、そしてColdplayのクリス・マーティンも出演するので、とっても楽しみです♪
にしても、第2シーズンを観たら、第1シーズンもまた観たくなってしまいました。
あー、DVDに保存しておけば良かった!
「The Office」も日本版出てるんだから、「エキストラ」も出してくれないですかねえ、、、。
その代わりといっては何ですが、Amazonで注文したリッキー・ジャーヴェイスの伝記が、今日、手元に届いたので、これからジャーヴェイスワールドがどのようにして生まれたのか、ゆっくり読んでいきたいと思っています♪
なお、マギー演じるアシュリー・ジェンセンは、現在放送中の「アグリー・ベティ」で、ベティの良き理解者である衣装保管係:クリスティーナを演じています。
「アグリー・ベティ」には、同じくリッキー・ジャーヴェイスが主演を務めた本家英国版「The Office」で受付嬢ドーンを演じたルーシー・デーヴィスも出演しています。
私は、この2人観たさに、「アグリー・ベティ」を観ているかも(笑)。
「エキストラ2-スターに近づけ!」は毎週木曜深夜0:00からWOWOWにて放送中です。


- Michael Heatley
- Ricky Gervais: The Story So Far...