ご訪問ありがとうございます。

おしゃれとは無縁な理系夫婦が、デザイナーズ住宅を建てました。

今回は入居前WEB内覧会第10弾!
LDKのダイニング編です。


まずは本日のサムネ対策


そろそろ紅葉の季節ですね。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま


本日は、冷遇されているダイニングエリアのご紹介です。

冷遇されていて、写真だとよくわからないと思うので、まずはLDKの間取り図。


点線で書いてくれているダイニングテーブルのエリアがダイニングエリアです。

キッチンの真横なので、配膳動線◎です。

せっかくなので、キッチンと一体で作ってもらうことも考えたのですが、まだ可変性を持たせておこうということで、ダイニングテーブルは別添にしました。


で、完成したダイニングがこちら。


溢れ出る通路感(笑)

この通路の片隅にダイニングテーブル(幅120センチ)を置きます。

引き渡しの書類やみんなの荷物で埋まってしまうくらいのサイズです笑い泣き



ダイニングエリア横、階段の足元には、
窓で床から天井までラインを。



窓の間はふかして、アクセントクロスを。
アクセントクロスは
①薄いグレージュ(テレビ裏と同じ)
②黒
③真っ黒
を提案され、
建築家には①をオススメされましたが、②がいいのでは?と思いつつ…ブログで相談したところ、

ナナコさん
りさと姐さん
home-estさん
ハチミツさん
にご意見コメントいただき、グレージュの良さを確認しながらも結局…

②にしました。


黒すぎない黒で、日中はチャコールグレーに見えるちょうど良い色チュー



大きい方の窓2つはFIX。
小さい方の窓2つは開閉可能。

一番上の窓は我が家で一番開閉されている窓です。


IHのところで発生して立ち昇った湯気や匂いが、窓から抜けていきます。

もちろん、換気扇も動かしますが、
こっちの窓のほうが効果大な気がします
(ホントのところは違うのかな)。



床は、リビングと同じカーペットと、キッチンと同じ塩ビタイル。
床の切り替えは収納とラインを揃えてあります。

これは入居後の写真


上から見たところ

カーペットの端が多少ポコポコするのはグリッパー工法+毛足が短いカーペットだとしょうがないのだとか。



ダイニングエリアには2つの収納があります。どちらも、高さは2400。


1つは、リビングダイニングで使うものなど収納するこちら。


右下はダイソン収納。
はたきなどの掃除用具もこちらに。

ただこれが!!
このコンセントが邪魔で、ブラケット金具が付けられないんですよね…。
ペンディング中ですが、なんとかしたいところ。



左側はノートPCの充電用にコンセントを。

給湯器のスイッチもこちらについていました。


左側一番上はネットワーク機器置き場です。

ネットはNuroで契約したら、こちらの無線LANルーターがついてきました。


ダイニングの裏にはこちらの収納。

パントリーとして使用してます。


以上、ダイニングエリアのご紹介でした。
次回は、キッチン!
今まで散々見切れてたので、ネタバレしてる感ありますが…、
もう少しだけ、お付き合いいただけると嬉しいです。

WEB内覧会
第1弾 玄関
第2弾 トイレ
第3弾 洗面室前編
第4弾 洗面室後編
第5弾 浴室
第7弾 主寝室
第8弾 洋室
第9弾  リビング


設計事務所と建てるお家のリンク集はこちら