ご訪問ありがとうございます。

おしゃれとは無縁な理系夫婦が、
建築家の力でついに!デザイナーズ住宅を建てました。

我が家のテーマはカジュアルシックです。
今回は入居前WEB内覧会第5弾。
カジュアルシックとは無縁、減額の嵐だった浴室です。


まずはサムネ対策
カットのせいで、丸顔になっているうちのトイプードル




では、恥ずかしながら、
我が家のお風呂の全貌を。


TOTOサザナ、Tタイプ。
恥ずかしいほどなんの変哲もないお風呂です。

TOTOにしたのは、
標準がTOTOサザナだったからです。
賃貸はパナにしたので、パナも検討したのですが、値段があまり変わらなかった&水回りはTOTOが良さそうという夫の偏見によりTOTOにしました。


強いて言うなら、なにもないことが特徴でしょうか。

鏡、
カウンター、
風呂フタ、
洗濯物干し、
浴室乾燥機、
色柄つきパネル、
魔法びん浴槽、
そしてなんと、蛇口まで!半分ありません
(これは使ってから気がついた)。


これらをカットした理由は主に、
掃除の手間やコストのカットですが、思わぬ効果が。

洗面室の外から撮った写真です。

贔屓目かもしれませんが、
洗面と浴室が、壁白&床グレーで統一されたので、一体感がでた!ような気がする。
引きで見ると。


自分なりにこだわったのは、
棚をアミアミにしたことです。

※TOTOのHPよりお借りしてます。


水が溜まらないので汚れにくいはず

ただ、ご注意いただきたいのは、
普通の棚より掃除はしにくいと思います。

普通の棚は外せるんですが、このアミアミ棚は外せません。

が、私は
掃除しやすい≪掃除の頻度を下げられる
という、人によっては引かれるであろう基準でアミアミ棚を選びました滝汗

入居1週間、
棚は水流すだけですが、まだキレイです。
 

掃除つながりで感動したのは、
らくポイヘアキャッチャー!

これ、ほんとに髪の毛がくるんってなりました!!!

正直、使うまでは半信半疑、というか、
8割がた疑っていたのですが、
くるんくるんでポイっ!と捨てられます。
ズボラー的にはこれだけで最高!!
ちなみに、私はこの機能、くるりん排水だと思ってましたが、それはリクシルらしいです。


その他、
壁は4面プリエホワイト。
ベーシックグレードという名の一番お安いもので、面白味にはかけますが、清潔感があるとも言えますかね。

マグネットはバッチリ付きます!
なので、もう一本、掃除グッズ用にタオルバーを足そうかなと考え中です。


浴槽はラウンド浴槽です。

※こちらもTOTOのHPより

施主チェックで、
夫婦二人で「こんな浴槽にしたんだ」といったくらい、浴槽にこだわりはなかったのですが、浴槽内のステップに足を上げて入ると気持ちいい&浴槽外のくぼみが掴みやすい(上の画像で掴んでるとこ)です。


最後に、ちょっと驚いた蛇口の話。
蛇口に興味がなく、
とにかくカウンターをなくしたかったのでTタイプを選ぶしかなかったのですが、カウンターなしにするとこの蛇口になりました。


蛇口つけるの忘れたのかと思いました(笑)
ただただ、垂直に落ちてきます。

うちは不都合ないですが、洗面器使う方はかなり不便かと思いますので、お気をつけください。



以上、我が家のなにもない浴室のご紹介でした。
お付き合いありがとうございました。


次回は、ウォークスルークローゼットかな。

WEB内覧会
第一弾 玄関
第二弾 トイレ
第三弾 洗面室前編
第四弾 洗面室後編


設計事務所と建てるお家のリンク集はこちら