感謝というものは人からしてもらうものではなく、ひたすら自分からしていくものです。
相手から期待するものではないのです。
仕事においても感謝してもらうことを期待する、見返りを期待するというスタンスでは挫折します。
なぜなら、仕事ではどう考えても感謝してもらうことよりもクレームをもらうことの方が圧倒的に多いからです。
サービス業においては、とくにそれは顕著です。
しかし、そもそもクレームを含めて意見をいただけるのは貴重なことです。
いちばん避けたいのは、意見を言ってもらえずに黙って二度と来なくなってしまうことです。
感謝を求めて仕事をしているとクレームを言われたときに落ち込みます。
こんなにやってるのに『どうしてわかってもらえないんだろう』となるのです。
一方、デキる人は『ご意見をくださってありがとうございます』と心の底から感謝できるのです。