コンプレックスは才能を引き出してくれます。
たとえば、人前で上手に話せないことがコンプレックスだった人が今では何千人に向けた講演をして全国を飛び回っていたりします。
一見考えられないことです。
彼は人前で上手く話せないというコンプレックスがあったからこそ、どうやったら相手に伝わるように話せるようになるか、どうやったら恥かしさをなくせるか、どうやったら緊張しないかといったことをひたすら考えてきた結果、それを克服したのです。
そして、その克服までのプロセスを武器に、過去の自分のように人前で上手に話すことができない人へ向けて指導をしたり、講演をしたりビジネスコンサルティングをしているのです。
たとえば、いつもネガティブで落ち込んでばかりいることがコンプレックスだった人が、今ではベストセラー作家として何十万人の人の背中を押していたりします。
彼は後ろ向きに考えてしまいすぐい落ち込んでしまうというコンプレックスがあったからこそ、どうやったら前向きになれるか、どういうものの見方をすれば元気が出るかということをひたすら考えてきた結果、それを克服したのです。
そして、その克服までのプロセスを武器に、過去の自分のように落ち込んでばかりの人を言葉で支えたり、講演をしたりビジネスコンサルティングをしているのです。
どちらも、強烈なコンプレックスがあったからこそ引き出された才能を武器にしています。
コンプレックスは自分の中で抱えて落ち込むべきものではなく、受容して公に打ち出して感謝していくべきものなのです。
あなたがいま悩んでいることは、決して無駄にはなりません。
未来で出逢う誰かの心の導火線に火をつけるために、今日も悩んでいるのです。