何事も、頭ごなしに否定しないようにしましょう。
たとえば『ゲームなんて時間の無駄だよ。必要ない』といって切り捨てるのはもったいないです。
すべての物事には二面性があります。
時間の無駄で終わる側面もあれば、人生が変わる出逢いが溢れているという側面もあります。
たとえば、オンラインだからこそ繋がれた出逢いというのがあります。
従来では出逢えなかったような人と出逢えるのです。
普通に出逢っていれば、そこまでは仲良くなれなかったであろう人、もしくは接点も持てなかったであろう人たちとゲームで時間を共有することが可能になったのです。
これは、むちゃくちゃスゴイことです。
実際に会ったとき、はじめてあったとは思えない関係性になっています。
実際、チャット機能などでやり取りをしてコミュニケーションをとっているからです。
100年前の人が聞いたらぶったまげるどころか『何いってるの?』とバカにされます。
むしろ30年くらい前でも、実際のこの衝撃は想像できなかったことでしょう。
勝手な思い込みで否定から入ると、メリットが目に入らなくなります。
それは大きな機会損失です。
デメリットはデメリットとして受け止めつつ、色んなものの良いとこ取りをしていけばいいのです。
食わず嫌いをしないだけで、人生の景色は爆発的に変化するのです。