否定しない | ko-to-ba

ko-to-ba

人は発するコトバ通りの人生を歩む。

何事も、頭ごなしに否定しないようにしましょう。


たとえば『ゲームなんて時間の無駄だよ。必要ない』といって切り捨てるのはもったいないです。


すべての物事には二面性があります。


時間の無駄で終わる側面もあれば、人生が変わる出逢いが溢れているという側面もあります。


たとえば、オンラインだからこそ繋がれた出逢いというのがあります。


従来では出逢えなかったような人と出逢えるのです。


普通に出逢っていれば、そこまでは仲良くなれなかったであろう人、もしくは接点も持てなかったであろう人たちとゲームで時間を共有することが可能になったのです。


これは、むちゃくちゃスゴイことです。


実際に会ったとき、はじめてあったとは思えない関係性になっています。


実際、チャット機能などでやり取りをしてコミュニケーションをとっているからです。


100年前の人が聞いたらぶったまげるどころか『何いってるの?』とバカにされます。


むしろ30年くらい前でも、実際のこの衝撃は想像できなかったことでしょう。


勝手な思い込みで否定から入ると、メリットが目に入らなくなります。


それは大きな機会損失です。


デメリットはデメリットとして受け止めつつ、色んなものの良いとこ取りをしていけばいいのです。



食わず嫌いをしないだけで、人生の景色は爆発的に変化するのです。