会社の看板を自分の実力と勘違いしてしまう人がいます。
たとえば、大企業で働いていると個人レベルでは到底出逢えなかったような人と仕事をする機会に恵まれることがあります。
つい、自分もその人と対等な実力を備えていると錯覚してしまうのです。
独立して失敗する例でよくみられるのは、会社の看板を手放したら誰もついてこなかったというものです。
独立してもついて来てくれるとあなたが見込んでいた人たちは、今まであなたについて来ていたのではなく、あなたの会社について来ていたのです。
あなたがその会社の看板を掲げていたから、あなたについて来ていたのです。
会社のブランドを自分そのものの価値だと勘違いしていると、後に痛い目にあいます。
真に独立できるような人間力を身に付けるためには、会社のブランドが無い状態の自分が何者であるかを説明できるように愚直に力をつけいていくしかないのです。