話をするのであれば、楽しい話をしましょう。
つまらない話をしても仕方ありません。
つまらない話というのは、不幸話です。
『昨日こんなムカつくことがあってさぁ』という人のところには、ムカつく話が集まってきます。
ムカつく話を聞かされた人はそれに誘発されて、『そういえば私もこんな嫌なことがあってね』と続きます。
結果、不幸な話が集まって更に不幸になります。
逆に、楽しい話をすれば楽しい話が集まってきます。
『昨日こんな楽しいことがあってさぁ』という人のところには、楽しい話が集まってきます。
楽しい話を聞かされた人はそれに誘発されて、『そういえば私もこんな面白いことがあってね』と続きます。
結果、楽しさに溢れた話が集まって更に楽しくなります。
楽しくなりたければ、周りに楽しい話をすればいいだけなのです。
だんだんと楽しいことを探すのが癖になり、習慣になります。
楽しいことを探す癖がつくと、世の中は楽しいことだらけだということに気がつきます。