ブレない | ko-to-ba

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人は発するコトバ通りの人生を歩む。

サービスにおいては、何か1つ軸を持つことが大切です。


何かの決定を迫られたときは、その軸を中心に考えるのです。


軸に沿った行動を基準にすれば、迷いはなくなります。


たとえば、辛い味付けを売りにしているお店で『辛すぎる。もっと辛みを取れ』といわれます。


しかし、そこですんなり辛さを変えてしまっては意味がありません。


ここで簡単に変えてしまうお店は、『辛さが足りない』といわれたら今度は辛さを上げます。


軸がブレブレです。


とんこつ専門のラーメン屋で『なんで味噌がないんだ!』というような人はたくさんいるのです。


お客様の意見に耳を傾けることは大切です。


しかし、打ち出したコンセプトは大切にしなければいけません。


コンセプトを理解していないお客様の意見は、聞かなくていいのです。


辛い、辛くないは好みの問題です。


万人受けは狙っていません。


『嫌だったら来ないでくださいね』という世界なのです。


軸をブラすのは、フォローしてくれるお客様を裏切る行為です。


誰かに支持してもらえるということは、誰かに必ず否定されるということを意味します。


食べ物屋だけでなく、あらゆるサービスにおいてすべて共通です。


例えばバーで『うちの店はにぎやかで明るい雰囲気を売りにしていこう!』と軸を打ち出します。


しかし『この店は騒がしい。もっと落ち着いた雰囲気が良い。こんなのバーじゃない』といわれていちいち凹んでしまっていては、コンセプトがなくなってしまいます。


コンセプトがないお店は、尖っていないということです。


どこか尖っていなければ、お客様には刺さりません。


刺さらないということは、売れないということです。


お客様に振り回されない軸を、どこかに持っていないといけません。


自分たちの軸を大切にしていれば、必ずついてきてくれる人はいるのです。



ついてきてくれたお客様だけに、全力を捧げればいいのです。