飽和 | ko-to-ba

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人は発するコトバ通りの人生を歩む。

今からでは遅いということはありません。


『今からでは遅い』と思った瞬間が、一番早いのです。


これは、ビジネスにおいても言えることです。


『この業界は飽和しているから、今から参入してもしんどいな・・・』とつい思ってしまいがちです。


しかし、究極、飽和はありません。


参入者が増えるというのは、競争が激しくなるということです。


それ以上でもそれ以下でもありません。


競争が激しくなるということは、価格が低下するということです。


つまり、結果的にサービスが向上することになります。


もちろん、がらがらのブルーオーシャンで勝負するよりもしんどい部分はたくさんあります。


そもそも、レッドオーシャンは強豪ぞろいです。


しかし、革新的なサービスを提供できれば、参入者の多いレッドオーシャンでこそ突き抜けることができます。


革新的なものは、いつだって外からもたらされます。


参入者が多い業界はそれだけ業界に歴史もあるので、視野が狭まってしまいがちです。


『いや、でも業界の常識から言って・・・』と知らず知らずのうちに凝り固まってしまっているのです。


もちろん、自分たちでは気づきもしません。


そこで、他業界で得た視点を導入してあなたが突き抜けるのです。


まるでブルーオーシャンにいるかのような感覚で、たちどころに業界の勢力図を塗り変えることも可能です。


その業界に革命を起こすのは、いつだって他業界出身の人物です。


第三者の視点ほど有益なものはありません。


他業界の視点とは第三者の視点であり、お客様の視点そのものです。


お客様の視点さえ汲み取ることができれば、黙っていてもサービスの質は向上していきます。


サービスの質が向上するということは、お客様の質も良くなるということです。


お客様の質が良くなれば、更に良いサービスを提供しようと努力します。


結果、見事に善のスパイラルへと突入するのです。


まさにWin-Winの関係です。



『飽和してしまうのでは・・・』という業界は、チャンスに溢れていたのです。